特許
J-GLOBAL ID:200903056953425239

無段変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-314690
公開番号(公開出願番号):特開2001-132834
出願日: 1999年11月05日
公開日(公表日): 2001年05月18日
要約:
【要約】【課題】 アクセルペダルを踏み込んで加速する際の車外騒音を抑制しながらも、運転者に違和感を与えることのないように加速を行う。【解決手段】 到達変速比と目標変速比の偏差を演算する変速比偏差演算手段を備え、車速が予め設定した高速域にあり、変速比の偏差が予め設定した値を超え、かつ、変速比の変化が大側となるダウンシフトのときには、変速速度を通常変速時よりも遅く設定する。
請求項(抜粋):
車両の運転状態に応じて無段変速機の到達変速比を演算する到達変速比演算手段と、車両の運転状態に応じて変速速度を決定する変速速度決定手段と、この変速速度に基づいて目標変速比を演算する手段と、この目標変速比に実際の変速比が一致するように変速比を制御する変速制御手段とを備えた無段変速機の変速制御装置において、前記変速速度決定手段は、車速を検出する車速検出手段と、前記到達変速比と目標変速比の偏差を演算する変速比偏差演算手段を備え、車速が予め設定した高速域にあり、前記変速比の偏差が予め設定した値を超え、かつ、変速比の変化が大側のときには、変速速度を通常変速時よりも遅く設定することを特徴とする無段変速機の変速制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/04 ,  F16H 9/00 ,  F16H 59:44
FI (3件):
F16H 61/04 ,  F16H 9/00 J ,  F16H 59:44
Fターム (12件):
3J052AA04 ,  3J052CA22 ,  3J052FB31 ,  3J052GC03 ,  3J052GC43 ,  3J052GC44 ,  3J052GC46 ,  3J052GC72 ,  3J052HA13 ,  3J052KA01 ,  3J052KA09 ,  3J052LA01
引用特許:
審査官引用 (4件)
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