特許
J-GLOBAL ID:200903056975967760
電気自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
佐藤 辰彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-278270
公開番号(公開出願番号):特開2000-115901
出願日: 1998年09月30日
公開日(公表日): 2000年04月21日
要約:
【要約】【課題】充電中に、充電装置や充電装置と該電気自動車との接続部分が破損することを防止した電気自動車を提供する。【解決手段】駆動輪を駆動するモータ76と、モータ76の電源として使用される充放電可能な蓄電手段16と、外部の充電装置18と着脱可能に接続されて蓄電手段16を充電する充電接続手段90と、車輪をロックして車輪の回転を禁止するパーキング手段86とを備えた電気自動車において、パーキング手段86により車輪がロックされているか否かを判断する車輪ロック判断手段87,96と、車輪ロック判断手段87,96が前記車輪がロックされていると判断したときに、前記充電を許可する充電許可手段91とを設ける。
請求項(抜粋):
駆動輪を駆動するモータと、該モータの電源として使用される充放電可能な蓄電手段と、外部の充電装置と着脱可能に接続されて該蓄電手段を充電する充電接続手段と、車輪をロックして車輪の回転を禁止するパーキング手段とを備えた電気自動車において、前記パーキング手段により車輪がロックされているか否かを判断する車輪ロック判断手段と、該車輪ロック判断手段が前記車輪がロックされていると判断したときに、前記充電を許可する充電許可手段とを設けたことを特徴とする電気自動車。
IPC (3件):
B60L 3/00
, B60L 11/18
, H02J 7/00
FI (4件):
B60L 3/00 N
, B60L 3/00 H
, B60L 11/18 A
, H02J 7/00 P
Fターム (15件):
5G003AA01
, 5G003BA01
, 5G003CC02
, 5G003FA06
, 5G003FA08
, 5H115PA08
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO07
, 5H115PO14
, 5H115PU01
, 5H115QN02
, 5H115TD01
, 5H115TI02
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