特許
J-GLOBAL ID:200903056981289855
車両のキャブアンダフレーム構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
利根川 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-032355
公開番号(公開出願番号):特開平11-208516
出願日: 1998年01月30日
公開日(公表日): 1999年08月03日
要約:
【要約】【課題】 衝突時等における衝撃力に耐える強度を有すると共に、衝撃エネルギーの吸収ができ、安定した品質のものを比較的安価に実施でき、溶接強度の高い車両のキャブアンダフレーム構造を提供することを目的とする。【解決手段】 アンダフレーム前方部3と、アンダフレーム中間部1と、アンダフレーム後方部4とからなるキャブアンダフレーム8のアンダフレーム中間部1は閉断面のフレーム部材2を複数個溶着したものからなる。また、これ等の合わせ部はレーザ溶接等により固定される。これによりアンダフレーム中間部1が高剛性となり、これに較べてアンダフレーム前方部3が比較的低剛性のものからなるため、衝撃力の強度保持と相対的に衝撃エネルギーの吸収が行われる構造となる。
請求項(抜粋):
フロアパネルの下面に溶着されるキャブアンダフレームの構造であって、該構造は、ほぼ水平に配置されるアンダフレーム前方部と、その後端から後方に立ち上るアンダフレーム中間部と、その後端から後方にほぼ水平に伸びるアンダフレーム後方部とからなり、少なくとも前記アンダフレーム中間部が、閉断面を形成するフレーム部材を複数個溶着したものからなることを特徴とする車両のキャブアンダフレーム構造。
IPC (3件):
B62D 25/20
, B62D 21/00
, B62D 33/06
FI (3件):
B62D 25/20 B
, B62D 21/00 Z
, B62D 33/06 C
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