特許
J-GLOBAL ID:200903056985192880
輪軸自動組立装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
佐藤 一雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-280281
公開番号(公開出願番号):特開平8-141855
出願日: 1994年11月15日
公開日(公表日): 1996年06月04日
要約:
【要約】【目的】 車軸と車輪の組立を自動的に行う輪軸自動組立装置。【構成】 輪軸自動組立装置1は、基台2と、この基台2に立設されるスタンド3,4と、車軸保持装置5と、車輪保持装置6,7と、車軸レベル検出調整装置10と、速度調整機構付圧入装置11と、スタンド3に設けられるスリーブ8と、車輪保持装置7に設けられるスリーブ9と、バックゲージ検出装置12とを有し、車軸15を車軸保持装置5に、車輪14を車輪保持装置6,7にセッティングすることにより自動的に検出、調整を行いつつ輪軸の組立てが行われる構成となっている。
請求項(抜粋):
基台と、この基台に立設されるスタンドと、車軸保持装置と、車輪保持装置と、圧入装置とを備え、車軸と車輪とを圧入により組立てる輪軸組立装置において、車輪に対する車軸の直角度を計測する車軸レベル検出調整装置と、一方のスタンドに設けられ車軸と車輪とを圧入するとともにシリンダの圧入圧力を検出して圧入速度を切換える速度調整機構付圧入装置と、他方のスタンドに設けられ車輪のボス部に当接させるスリーブと、前記速度調整機構付圧入装置側の車輪保持装置に設けられ車輪のボス部に当接させるスリーブと、車軸に圧入された車輪の間隔を計測するバックゲージ検出装置とを有し、前記車軸保持装置と前記車輪保持装置にそれぞれ車軸と車輪をセッティングすることにより自動的に車軸レベル検出調整、圧入速度調整及びバックゲージ検出を行いつつ車軸と車輪の圧入による組立てが行われるようにしたことを特徴とする輪軸自動組立装置。
IPC (3件):
B23P 21/00 303
, B23P 19/02
, B62D 65/00
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