特許
J-GLOBAL ID:200903056999823492
車両の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 松山 隆夫
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-195123
公開番号(公開出願番号):特開2005-033898
出願日: 2003年07月10日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】メモリ効果を防止するとともに、電力を安定して供給する。【解決手段】各電源ユニット201、202はそれぞれ、二次電池301、302と、電源ユニット201、202のそれぞれの出力電圧値を昇降するコンバータ401、402とを含む。コンバータ401、402は、二次電池301、302のそれぞれと対応して接続されている。また、コンバータ401、402は互いに直列に接続されている。この状態で、コンバータ401、402により、各電源ユニット201、202毎に、電圧比(電源ユニットの出力電圧に対する二次電池の電圧値の比率)を設定し、電圧比に従った電流値を個々の二次電池301、302から放電させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電動機を駆動源とする車両に搭載され、前記電動機に電力を供給する複数の電源ユニットを含む車両の電源装置であって、
各前記電源ユニットは、
二次電池と、
前記二次電池に接続され、前記電源ユニットの出力電圧値を昇降するための電圧変更手段とを含み、
前記電源装置は、前記電圧変更手段を互いに直列に接続するための接続手段を含む、車両の電源装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (24件):
5G003BA03
, 5G003DA15
, 5G003DA18
, 5G003FA06
, 5G003FA08
, 5G003GB06
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TR19
, 5H115TW10
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