特許
J-GLOBAL ID:200903057000080443

車両のパワープラント制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-194062
公開番号(公開出願番号):特開平7-025269
出願日: 1993年07月09日
公開日(公表日): 1995年01月27日
要約:
【要約】【目的】 燃料カット解除時の燃料復帰ショックを低減する。【構成】 減速時に、自動変速機のトルクコンバータのロックアップクラッチを、エンジン回転数Neとタービン回転数Ntとの差が目標回転数ΔNoとなるようにスリップ制御し、減速時に燃料カット制御を実行するように構成し、減速終了の際、スリップ制御が終了し、ロックアップクラッチが開放状態(分断状態)となってから燃料カット制御を解除する。
請求項(抜粋):
エンジンと自動変速機とからなるパワープラントを制御する車両のパワープラント制御装置において、減速時にエンジンの燃料カット制御を行う燃料カット制御手段と、減速時に自動変速機のロックアップクラッチをスリップ制御するクラッチ制御手段と、前記クラッチ制御手段によるスリップ制御終了後に、燃料カット制御手段による燃料カット制御を解除する制御手段と、を設けたことを特徴とする車両のパワープラント制御装置。
IPC (4件):
B60K 41/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/12 330 ,  F16H 61/14
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開平2-200538
  • 特開平2-200538

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