特許
J-GLOBAL ID:200903057000294281

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡村 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-096753
公開番号(公開出願番号):特開平6-286632
出願日: 1993年03月30日
公開日(公表日): 1994年10月11日
要約:
【要約】【目的】 パワーステアリング装置とタイヤ空気圧判定装置とを備えた車両において、空気圧が低下したときの操舵性を確保すること、タイヤの空気圧低下をドライバに確実に認識させること。【構成】 4輪の車輪速を用いてタイヤ空気圧判定制御を実行する制御装置8には、車輪速センサ9a〜9d、舵角センサ10、ブレーキスイッチ11、走行距離計12、タイヤの初期状態設定処理の開始を指令する初期設定スイッチ13からの信号が供給される。制御装置8によりタイヤ空気圧が低下と判定されると、パワーステアリング装置の制御装置50に対して、パワーアシスト力を強化させる指令が出力されるが、前輪2a,2bのタイヤの空気圧が低下した場合にだけパワーアシスト力を強化させることもあるし、タイヤ空気圧の低下を判定したときに、空気圧低下をドライバに確実に認識させる為に、タイヤ空気圧の低下を判定したとき、パワーアシスト力を減少させてもよい。
請求項(抜粋):
パワーステアリング装置と、車輪のタイヤ空気圧の低下を判定するタイヤ空気圧判定装置とを備えた車両において、前記タイヤ空気圧判定装置でタイヤ空気圧の低下が判定されたときに、前記パワーステアリング装置のアシスト力を大きく変更する制御手段を設けたことを特徴とする車両の制御装置。
IPC (7件):
B62D 6/00 ,  B60C 23/06 ,  B62D101:00 ,  B62D105:00 ,  B62D109:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00

前のページに戻る