特許
J-GLOBAL ID:200903057000697122

車両用発電機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 勇作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-076190
公開番号(公開出願番号):特開平6-261464
出願日: 1993年03月09日
公開日(公表日): 1994年09月16日
要約:
【要約】【目的】 レギュレータを制御する電子演算装置ECU3の異常を正確に検出をすると共に、異常を検出した後にも良好にレギュレータを作動させることが可能な、車両用発電機制御装置を提供する。【構成】 車両用発電機1のフィールド電流を断続し発生電圧を制御する車両用発電機制御装置において、コントロール端子付レギュレータ2のコントロール端子283へ入力される電子演算装置3の制御信号を、所定期間内に必ずハイとロウに反転するようにプログラムし、コントロール端子付レギュレータ2において前期所定期間内のハイとロウの反転を読み取ることによって、正確に電子演算装置の異常を検出し、異常の場合はECU3の信号を無視しコントロール端子付レギュレータ2による自律制御に切り替える。
請求項(抜粋):
ステータ、ロータ及びレクティファイヤを有し、ロータに流れる界磁電流を断続されることによりバッテリを充電するのに適する調整電圧を出力すべき車両用発電機と、コントロール端子を有し、そのコントロール端子への入力信号に応じて前記車両用発電機の調整電圧を第1の設定値若しくはそれより低い第2の設定値に切替える機能を有するコントロール端子付レギュレータと、前記車両用発電機を前記第1の設定値及び第2の設定値間の所定の電圧に調整するためにコントロール端子に入力信号を供給する電子演算装置とを有すると共に、さらに前記電子演算装置の信号を、通常時は所定期間内で少なくとも1度は所定の変化をさせる手段と、前記コントロール端子付レギュレータ側において所定期間にコントロール端子に入力される信号に変化がない場合に、コントロール端子への信号を無視して前記コントロール端子付レギュレータが第3の設定値に調整電圧を制御する自律制御手段とを備えることを特徴とする車両用発電機制御装置。
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 特開平4-197045
  • 特開昭62-107642
  • 特開昭58-154335
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