特許
J-GLOBAL ID:200903057102271073
車両の駆動力制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
青木 朗 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-066068
公開番号(公開出願番号):特開平5-272371
出願日: 1992年03月24日
公開日(公表日): 1993年10月19日
要約:
【要約】【目的】 走行路面の凹凸の程度が大きくなっても車両の走行安定性の悪化を抑制する。【構成】 車両の加速度Gが基準加速度GSHより大きいときには、車輪のすべりが発生するおそれがあるために、スロットル弁開度を減少せしめる。基準加速度GSHは走行路面の凹凸の程度が大きい程低減せしめられる。
請求項(抜粋):
車両の加速度を検出する加速度検出手段と、該加速度検出手段によって検出された車両の加速度が予め定められた基準値を越えたとき車両の駆動トルクを低減せしめるトルク低減手段と、走行路面の凹凸状態を検出する路面凹凸状態検出手段と、該路面凹凸状態検出手段によって検出された走行路面の凹凸の程度が大きい程前記基準値を低減せしめる基準値制御手段と、を備えた車両の駆動力制御装置。
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