特許
J-GLOBAL ID:200903057117069831

重荷重用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮本 泰一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-092481
公開番号(公開出願番号):特開平6-280122
出願日: 1993年03月26日
公開日(公表日): 1994年10月04日
要約:
【要約】【目的】 カーカスコードを構成するヤーンの配列,芯ヤーンの材質,剛性を選択することによりタイヤの耐久性を向上させ、省エネ用軽量化タイヤを提供する。【構成】 ラジアルコード配列のカーカスプライ層によって補強された重荷重用空気入りタイヤにおいて、カーカスプライ層を形成する有機繊維コードが、少なくとも1本の芯ヤーン1とそのまわりに鞘部を形成する鞘ヤーン2を配置し、芯ヤーン1の初期引張弾性率が鞘ヤーン2の同弾性率の10〜40%の範囲内にある。
請求項(抜粋):
タイヤ円周方向に対してほぼ直角に多数のコードを配列したカーカスプライの少なくとも一層でなるカーカスを備えたラジアル構成の重荷重用空気入りタイヤにおいて、上記カーカスプライ層を形成する有機繊維コードが、少なくとも1本の芯ヤーンと該芯ヤーンのまわりに鞘部を形成するように複数の鞘ヤーンを配置し、かつ該芯ヤーンの初期引張弾性率が鞘ヤーンの初期引張弾性率の10〜40%であることを特徴とする重荷重用空気入りタイヤ。
IPC (5件):
D02G 3/48 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/02 ,  B60C 9/08 ,  D02G 3/38
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭57-143535
  • 特表昭55-500744

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