特許
J-GLOBAL ID:200903057122449626

車両の電子制御サスペンション

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-002735
公開番号(公開出願番号):特開平8-188025
出願日: 1995年01月11日
公開日(公表日): 1996年07月23日
要約:
【要約】【目的】 電子制御サスペンションにおいて、簡便な方法によりブレーキダイブの抑制と乗心地の向上を高レベルで両立させる。【構成】 車両のサスペンション特性を2段階以上に切り替える可変機構のアクチュエータと、ブレーキの作動状態を検出する手段と、ブレーキ作動時にサスペンション特性をハードに、ブレーキ解除時にサスペンション特性をソフトに切り替えるようにアクチュエータを制御する手段と、車速を検出する手段と、車速から高速走行中を判定するとブレーキ作動に伴うアクチュエータの制御を禁止する手段を設ける。
請求項(抜粋):
車両のサスペンション特性としてばね定数と減衰力の少なくとも一方について2段階以上の切り替えを行うアクチュエータと、ブレーキの作動状態を検出する手段と、ブレーキ作動時にサスペンション特性をハードに切り替えて、ブレーキ解除時にサスペンション特性をソフトに戻すようにアクチュエータを制御する手段と、車速を検出する手段と、車速から高速走行中を判定するとブレーキ作動に伴うアクチュエータの制御を禁止する手段を設けたことを特徴とする車両のサスペンション装置。
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開昭60-085010
  • 特開昭60-082423
  • 特開昭61-249889
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