特許
J-GLOBAL ID:200903057141849449

エンジン出力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 角田 嘉宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-294152
公開番号(公開出願番号):特開平6-146941
出願日: 1992年11月02日
公開日(公表日): 1994年05月27日
要約:
【要約】【目的】 簡単に且つ迅速にシフト操作可能な自動二輪車のエンジン出力制御装置を提供することを目的とする。【構成】 シフト操作時に、チェンジレバーの操作に関連して作動する制御スイッチからの信号を受けて、瞬間的にエンジンの出力を低下させて、入力軸側のギヤと出力軸側のギヤ間に作用する駆動力を一時的に低減させ、円滑なシフト操作を得る自動二輪車のエンジン出力制御装置において、チェンジレバーを、足踏操作等によっておこなうマニアル操作部材と、マニアル操作部材の操作に関連して作動し変速機の変速操作手段を操作するスイッチ操作部材と、それらの間に介装されるスプリングで構成するとともに、該スプリングのバネ力を変速機内部のポジションスプリングよりも強いもので構成し、且つスプリングが所定以上変形したときに信号を発するよう上記制御スイッチを配設したことを特徴とする。
請求項(抜粋):
シフト操作時に、チェンジレバーの操作に関連して作動する制御スイッチからの信号を受け、瞬間的にエンジンの出力を低下させて、入力軸側のギヤと出力軸側のギヤ間に作用する駆動力を一時的に低減させ、円滑なシフト操作を得る自動二輪車のエンジン出力制御装置において、上記チェンジレバーを、手あるいは足踏操作によって枢支軸を中心に回動自在に配設されたマニアル操作部材と、上記マニアル操作部材の操作に関連して作動し変速機の変速操作手段を操作するスイッチ操作部材と、上記マニアル操作部材とスイッチ操作部材間に介装されるスプリングとで構成するとともに、上記スプリングを、変速機内部のポジションスプリングよりもバネ力の強いスプリングで構成し、且つ、上記スプリングが所定以上変形したときに上記信号を発するよう上記制御スイッチを配設したことを特徴とする自動二輪車のエンジン出力制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/00 ,  B60K 41/04 ,  B62M 25/00 ,  F02D 11/04

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