特許
J-GLOBAL ID:200903057144583903

ハンドルスイッチ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 武 顕次郎 ,  鈴木 市郎 ,  市村 裕宏 ,  小林 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-181649
公開番号(公開出願番号):特開2004-025926
出願日: 2002年06月21日
公開日(公表日): 2004年01月29日
要約:
【課題】スイッチ装置の作動力を高めたりスイッチ装置の入力ストロークを大きくすることなくスイッチ装置の誤操作による車載電気機器の誤操作を確実に防止可能なハンドルスイッチ装置を提供する。【解決手段】ハンドルスイッチ装置を、ステアリングホイール1と、当該ステアリングホイール1に設置された複数個のスイッチ装置2,3,4,5と、操舵角センサ6と、車速センサ7と、前記各スイッチ及び前記各センサの出力信号a〜fを取り込み、前記各スイッチによって操作される各車載電気機器の制御信号g〜jを出力する制御部8とから構成する。ステアリングホイール1の操舵角θ及び/又は車速Vが制御部8の設定値に達したと判定された場合、操作されたスイッチ装置より出力されたスイッチ信号をCPU16からの指令によって無視し、対応する車載電気機器の操作状態を現状のまま保持する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
ステアリングホイールと、当該ステアリングホイールに取り付けられた複数個の車載電気機器制御用のスイッチ装置と、当該スイッチ装置から出力されるスイッチ信号に応じて車載電気機器を制御する制御部と、前記ステアリングホイールの操舵角を検出する操舵角センサと、車両の走行速度を検出する車速センサとを備え、前記制御部は、前記操舵角センサから出力される操舵角信号及び前記車速センサから出力される車速信号を取り込み、前記操舵角信号及び前記車速信号のうちの少なくともいずれか一方の信号の信号値が予め定められた設定値に達した後に前記複数個のスイッチ装置のいずれかが操作されたとき、前記複数個のスイッチ装置のうちの少なくとも1つ以上のスイッチ装置から出力されるスイッチ信号を無効とし、当該スイッチ信号による前記車載電気機器の制御を行わないことを特徴とするハンドルスイッチ装置。
IPC (2件):
B62D1/04 ,  B60R16/02
FI (4件):
B62D1/04 ,  B60R16/02 630B ,  B60R16/02 650U ,  B60R16/02 675T
Fターム (4件):
3D030DB13 ,  5G052AA27 ,  5G052HC06 ,  5G052LA07

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