特許
J-GLOBAL ID:200903057145576170

車両用エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 波多野 久 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-001260
公開番号(公開出願番号):特開平7-208141
出願日: 1994年01月11日
公開日(公表日): 1995年08月08日
要約:
【要約】【目的】クランク室のオイルがブリーザ室に逆流するのを防止するとともに、ブリーザ室内に溜まるオイルを積極的に活用する。【構成】クランク室7の余剰圧力を外部に逃がすブリーザ室41と、スタータモータ34の動力をクランクシャフト8に伝達するスタータギヤ列25を収容するスタータギヤ室24とが、それぞれ上記クランク室7とは別室に設けられた車両用エンジン1において、上記ブリーザ室41のオイル戻し通路48を上記スタータギヤ室24に連通させた。その際、上記オイル戻し通路48を、スタータギヤ39の軸支部に導くことによってスタータギヤ室24に連通させた。
請求項(抜粋):
クランク室の余剰圧力を外部に逃がすブリーザ室と、スタータモータの動力をクランクシャフトに伝達するスタータギヤ列を収容するスタータギヤ室とが、それぞれ上記クランク室とは別室に設けられた車両用エンジンにおいて、上記ブリーザ室のオイル戻し通路を上記スタータギヤ室に連通させたことを特徴とする車両用エンジン。
IPC (4件):
F01M 13/00 ,  F01M 9/10 ,  F02N 11/00 ,  F02N 15/02

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