特許
J-GLOBAL ID:200903057151066930

動力同期装置付変速装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 内田 和男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-143010
公開番号(公開出願番号):特開平6-330960
出願日: 1993年05月20日
公開日(公表日): 1994年11月29日
要約:
【要約】 (修正有)【目的】 コンスタントメッシュギヤ式変速装置のカウンタシャフトに動力同期装置を配設すると共に圧縮ばねによってハブに接近する方向に付勢された独立ドグを装着し、短時間でメインギヤとアウトプットシャフトとの回転速度を同期させて変速に要する時間を大幅に短縮させると共にマニュアルトランスミッションのシフトレバーの操作力を軽減させて軽快な運転性能を確保する。【構成】 カウンタシャフト16の回転を加速させる増速クラッチとカウンタシャフト16の回転を減速させる減速クラッチとからなる動力同期装置2をコンスタントメッシュギヤ式変速装置に装着すると共に圧縮ばね39によって常にハブ3Bに接近する方向に付勢されメインギヤ4Dとハブ3Bとを連結させる独立ドグ5Dをメインギヤ4Dとハブ3Bとの間に配設した構成を特徴とする。
請求項(抜粋):
コンスタントメッシュギヤ式変速装置であって、カウンタシャフトとアウトプットシャフトとを連結又は遮断して該カウンタシャフトの回転を加速させる増速クラッチと前記変速装置のケースに連結され又は該連結が遮断されることで前記カウンタシャフトの回転を減速させる減速クラッチとから構成された動力同期装置と、前記アウトプットシャフトに複数形成されスリーブが摺動自在に嵌合するハブと、該ハブに対向して設けられ前記アウトプットシャフトに回動自在に嵌合する複数のメインギヤと、前記ハブに接近又は離脱する方向に摺動自在に前記メインギヤに嵌合すると共に圧縮ばねによって常に前記ハブに接近する方向に付勢され前記メインギヤと前記ハブとの間に配設されたドグとを備えたことを特徴とする動力同期装置付変速装置。
IPC (2件):
F16D 23/06 ,  F16H 3/12
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 特公昭54-028894
  • 特開昭55-078841
  • 特開昭55-078841

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