特許
J-GLOBAL ID:200903057187249608

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡部 敏彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-120627
公開番号(公開出願番号):特開平7-305650
出願日: 1994年05月10日
公開日(公表日): 1995年11月21日
要約:
【要約】【目的】 機関運転状態の変化に拘らず、正確に燃焼状態を表わすパラメータを得て、燃焼状態の判定精度を向上させる。【構成】 イオン電流を計測し(S1)、所定クランク角におけるイオン電流値IC(θ2)及びイオン電流値が所定値となるクランク角度θ1を算出する(S2,S3)。機関運転状態に応じて重み付け係数Kを算出し(S4,S5)、次式により燃焼状態を表わすパラメータXを算出する(S6)。X=IC(θ2)-θ1×KさらにX値に応じて、空燃比A/F及び点火時期θIGの制御を行う(S7〜S11)。
請求項(抜粋):
内燃機関の気筒内で発生するイオン電流又は点火二次電圧を検出する電流電圧検出手段と、該検出した電流値又は電圧値に基づいて前記機関の燃焼状態を表わすパラメータを算出するパラメータ算出手段とを有する内燃機関の制御装置において、前記機関の運転状態を検出する運転状態検出手段を設け、前記パラメータ算出手段は前記燃焼状態を表わすパラメータの算出式を前記検出した機関運転状態に応じて変更することを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (5件):
F02D 45/00 368 ,  F02D 45/00 358 ,  F02D 41/34 ,  F02P 5/15 ,  F02P 17/12
FI (2件):
F02P 5/15 B ,  F02P 17/00 E

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