特許
J-GLOBAL ID:200903057190757894

直列2段過給ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小野 尚純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-080230
公開番号(公開出願番号):特開2002-276382
出願日: 2001年03月21日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】 直列2段過給ディーゼルエンジンにおいて、経時変化に対応して目標の圧力比が得られるようにバイパス弁の開度を制御することを目的とする。【解決手段】 直列2段過給ディーゼルエンジンの制御装置において、制御手段は、更新要求状態検出手段によりバイパス弁開度マップの更新要求状態が検出されたときは、エンジン回転速度が所定の期間において変化がない場合で、高圧段側コンプレッサの目標圧力比マップにより得られる目標圧力比と実圧力比を比較して該実圧力比が該目標圧力比よりも小さい場合は該バイパス弁に出力するバイパス弁開度信号をバイパス弁開度が小さくなるように補正し、該実圧力比が該目標圧力比よりも大きい場合は該バイパス弁開度信号をバイパス弁開度が大きくなるように補正し、該実圧力比と該目標圧力比との偏差が所定の期間所定範囲内であると認められるときに、該補正の結果得られたバイパス弁開度信号に基づいて該バイパス弁開度マップを更新する。
請求項(抜粋):
ディーゼルエンジンの排気通路に直列に配置された高圧段側タービン及び低圧段側タービンと、該ディーゼルエンジンの吸気通路に直列に配置され該高圧段側タービン及び該低圧段側タービンによって各々駆動される高圧段側コンプレッサ及び低圧段側コンプレッサと、該高圧段側タービンの上流側と該高圧段側タービンと低圧段側タービン間の排気通路を連結するバイパス通路、及び該バイパス通路の開度を調節するバイパス弁とを備え、エンジン回転速度に応じて該バイパス弁の開度を調整するように構成した直列2段過給ディーゼルエンジンの制御装置において、エンジン回転速度を検出するエンジン回転速度検出手段と、該高圧段側コンプレッサの上流側と下流側の給気圧力をそれぞれ検出する第1及び第2の圧力検出手段と、エンジンの負荷状態を検出するエンジン負荷検出手段と、少なくともエンジン回転速度をパラメータとするバイパス弁開度マップと、該バイパス弁開度マップの更新要求状態を検出する更新要求状態検出手段と、エンジン回転速度とエンジン負荷をパラメータとする高圧段側コンプレッサの目標圧力比マップと、これらの検出手段からの信号と各マップに基づき該バイパス弁の開度を決定し該バイパス弁を制御する制御手段と、を具備し、該制御手段は、該更新要求状態検出手段により該バイパス弁開度マップの更新要求状態が検出されたときは、エンジン回転速度が所定の期間において変化がない場合で、該目標圧力比マップにより得られる目標圧力比と該第1、第2の圧力検出手段によって検出された検出値に基づく実圧力比を比較して該実圧力比が該目標圧力比よりも小さい場合は該バイパス弁に出力するバイパス弁開度信号をバイパス弁開度が小さくなるように補正し、該実圧力比が該目標圧力比よりも大きい場合は該バイパス弁開度信号をバイパス弁開度が大きくなるように補正し、該実圧力比と該目標圧力比との偏差が所定の期間所定範囲内であると認められるときに、該補正の結果得られたバイパス弁開度信号に基づいて該バイパス弁開度マップを更新する、ことを特徴とする直列2段過給ディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (3件):
F02B 37/013 ,  F02B 37/18 ,  F02B 39/16
FI (3件):
F02B 39/16 D ,  F02B 37/00 301 B ,  F02B 37/12 301 A
Fターム (12件):
3G005EA23 ,  3G005EA25 ,  3G005FA60 ,  3G005GA02 ,  3G005GB28 ,  3G005GE09 ,  3G005HA05 ,  3G005JA03 ,  3G005JA05 ,  3G005JA24 ,  3G005JA39 ,  3G005JB02

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