特許
J-GLOBAL ID:200903057192070730

小型滑走艇用多気筒エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山川 政樹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-133435
公開番号(公開出願番号):特開平10-318007
出願日: 1997年05月23日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 低回転時に燃焼が安定するとともに燃費の改善を図ることができる小型滑走艇用多気筒エンジンを提供する。【解決手段】 エンジン8をエンジン制御装置22で制御する構造にする。エンジン制御装置22に運転切替手段29を設ける。この運転切替手段29によって、艇体2が非滑走状態になるエンジン運転域であってエンジン回転数が運転切替回転数より低いときに、爆発が起こる気筒の数を減少させる。また、前記運転切替回転数を上回ったときに全ての気筒で爆発が起こるようにする。
請求項(抜粋):
全ての気筒の排気通路が1本の排気管に集合し、エンジン回転数の上昇に伴って非滑走状態から滑走状態に移行する小型滑走艇に搭載する小型滑走艇用多気筒エンジンにおいて、艇体が非滑走状態になるエンジン運転域であってエンジン回転数が予め定めた運転切替回転数より低いときに爆発が起こる気筒の数を減少させ、かつエンジン回転数が前記運転切替回転数を上回ったときに全ての気筒で爆発が起こる通常の運転状態に戻す運転切替手段を備えたことを特徴とする小型滑走艇用多気筒エンジン。
IPC (7件):
F02D 17/02 ,  B63B 35/73 ,  B63H 21/00 ,  F01P 3/02 ,  F01P 3/20 ,  F02D 9/04 ,  F02D 41/02 330
FI (8件):
F02D 17/02 N ,  F02D 17/02 R ,  B63B 35/73 H ,  F01P 3/02 R ,  F01P 3/20 S ,  F02D 9/04 C ,  F02D 41/02 330 C ,  B63H 21/24

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