特許
J-GLOBAL ID:200903057200972870
クルーズコントロール装置
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
小塩 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-250760
公開番号(公開出願番号):特開平11-078606
出願日: 1997年09月16日
公開日(公表日): 1999年03月23日
要約:
【要約】【課題】 クルーズ中のシフトダウン状態からアクセル制御が行われた際、シフトアップを行わないようにして、違和感のない走行フィーリングを付与する。【解決手段】 シフトダウン要求信号を発生してトランスミッションコントローラ23に与えるシフトダウン要求信号発生手段12、車速センサ2の車速信号と車速記憶手段8の記憶車速信号との偏差が予め定められた値を越えている時に、アクセルスイッチ4より増速指令信号が発生した場合、シフトダウン要求信号発生手段12よりのシフトダウン要求信号の発生を継続させる判定禁止時間制御手段13を備えているクルーズコントロール装置1。
請求項(抜粋):
自動車の実車速に比例した車速信号を発生する車速センサと、自動車のスロットルバルブを増速側または減速側に駆動するアクチュエータと、操作されることによりクルーズ指令信号を発生するセットスイッチと、操作されることにより増速指令信号を発生するアクセルスイッチと、上記セットスイッチの操作によりクルーズ指令信号が発生すると、上記車速センサより発生する車速信号を記憶車速信号として記憶する車速記憶手段と、上記車速センサの車速信号と上記車速記憶手段の記憶車速信号とを比較し、両者の偏差に応じたアクチュエータ駆動信号を演算処理する演算手段と、上記アクチュエータ駆動信号によりアクチュエータをスロットルバルブの増速側に駆動する増速制御手段と、上記アクチュエータ駆動信号によりアクチュエータをスロットルバルブの減速側に駆動する減速制御手段と、上記車速センサの車速信号と上記車速記憶手段の記憶車速信号との偏差が予め定められた値を越えた際に、シフトダウン要求信号を発生してトランスミッションコントローラに与えるシフトダウン要求信号発生手段と、上記車速センサの車速信号と上記車速記憶手段の記憶車速信号との偏差が予め定められた値を越えている時に、上記アクセルスイッチより増速指令信号が発生した場合、上記シフトダウン要求信号発生手段よりのシフトダウン要求信号の発生を継続させる判定禁止時間制御手段を備えていることを特徴とするクルーズコントロール装置。
IPC (4件):
B60K 31/00
, B60K 41/06
, F02D 29/02 301
, F02D 41/14 320
FI (4件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/06
, F02D 29/02 301 C
, F02D 41/14 320 D
引用特許:
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