特許
J-GLOBAL ID:200903057262982898

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-119127
公開番号(公開出願番号):特開平8-282337
出願日: 1995年04月20日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、エンジンへの燃料供給の停止中にいわゆるエコラン運転開始判定条件が成立しても、エコラン運転をエンジンへの燃料供給の開始後に行わせ、エンジンストップが発生するのを防止することにある。【構成】 このため、この発明は、エンジンに変速機を連結して設け、エンジンから車両の駆動輪までの伝動経路には電子的にクラッチトルク容量が調整可能なクラッチを設け、エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制するアイドル時空気流量実現装置を設け、燃費低減運転開始判定条件が設定され、燃料制御装置によるエンジンへの燃料供給の停止中に燃費低減運転開始判定条件が成立した場合にはエンジンへの燃料供給の停止が解除されてエンジンへの燃料供給の開始後にアイドル運転時空気流量実現装置を作動してエンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制するとともにクラッチを解放する制御手段を設けている。
請求項(抜粋):
車両に搭載されたエンジンへの燃料を供給停止制御する燃料制御装置を設け、燃料供給停止条件が成立した場合には前記エンジンへの燃料供給を停止するように前記燃料制御装置を作動制御するエンジンの制御装置において、前記エンジンに変速機を連結して設け、前記エンジンから前記車両の駆動輪までの伝動経路には電子的にクラッチトルク容量が調整可能なクラッチを設け、前記エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制するアイドル時空気流量実現装置を設け、燃費低減運転開始判定条件が設定され、前記燃料制御装置による前記エンジンへの燃料供給の停止中に前記燃費低減運転開始判定条件が成立した場合には前記エンジンへの燃料供給の停止が解除されて前記エンジンへの燃料供給の開始後に前記アイドル運転時空気流量実現装置を作動して前記エンジンに供給される空気流量をアイドル運転時の空気流量に規制するとともに前記クラッチを解放する制御手段を設けたことを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (2件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00
FI (2件):
B60K 41/12 ,  F02D 29/00 H
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭58-030457
  • 特開昭60-067737

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