特許
J-GLOBAL ID:200903057287265317
ハイブリッド自動車用エンジンの燃焼制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
西郷 義美
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-032864
公開番号(公開出願番号):特開平10-212984
出願日: 1997年01月31日
公開日(公表日): 1998年08月11日
要約:
【要約】【目的】 この発明の目的は、燃費を向上しながら排気有害成分排出量を低減し得て、NOx触媒の長期間にわたる浄化性能を確保することにある。【構成】 このため、この発明は、搭載したエンジンにより発電機を駆動して発生する電力によりモータを駆動して走行するハイブリッド自動車において、前記エンジンの排気通路の途中に排気の空燃比がリーンの場合にNOxを吸着するとともにリッチの場合に吸着したNOxを放出するNOx触媒を設け、前記エンジンに供給される混合気の空燃比がリーンとリッチとの2つの状態を1サイクルとして繰り返されるように燃料を制御するとともに前記1サイクルにおけるリーンとリッチとの関係を前記エンジンの運転状態に応じて変化させるように燃料を制御する制御手段を設けたことを特徴とする。
請求項(抜粋):
搭載したエンジンにより発電機を駆動し、この発電機の発生する電力によりモータを駆動して走行するハイブリッド自動車において、前記エンジンの排気通路の途中に排気の空燃比がリーンの場合にNOxを吸着するとともにリッチの場合に吸着したNOxを放出するNOx触媒を設け、前記エンジンに供給される混合気の空燃比がリーンとリッチとの2つの状態を1サイクルとして繰り返されるように燃料を制御するとともに前記1サイクルにおけるリーンとリッチとの関係を前記エンジンの運転状態に応じて変化させるように燃料を制御する制御手段を設けたことを特徴とするハイブリッド自動車用エンジンの燃焼制御装置。
IPC (8件):
F02D 29/06
, B60L 11/14 ZAB
, F01N 3/08
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/10 ZAB
, F01N 3/24 ZAB
, F02D 41/02 ZAB
, F02D 41/02 325
FI (8件):
F02D 29/06 D
, B60L 11/14 ZAB
, F01N 3/08 B
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/10 ZAB A
, F01N 3/24 ZAB R
, F02D 41/02 ZAB
, F02D 41/02 325 H
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