特許
J-GLOBAL ID:200903057319245992

ネットワーク広告の閲覧促進方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 眞一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-319296
公開番号(公開出願番号):特開2002-133240
出願日: 2000年10月19日
公開日(公表日): 2002年05月10日
要約:
【要約】【課題】 バナー広告等のネットワーク広告の閲覧を促進し、ネットワーク広告における広告効果の向上を図ることができるネットワーク広告の閲覧促進方法を提供する。【解決手段】 インターネット等のネットワークのウェブサイトから提供されるネットワーク広告から広告サイトにリンク接続した視聴者に、リンク時の時間情報等によるくじ方式やリンク回数を積算したポイント方式によって、商品やサービス等を提供する。また、視聴者固有の情報、ネットワーク広告の閲覧ページへのリンク元およびリンク先の属性を収集分類し、保持し、市場調査情報として提供する。
請求項(抜粋):
固定電話網、携帯電話網、ディジタルテレビ放送網、ケーブルテレビ放送網、コンピュータネットワークのいずれか一つを含むネットワークのウェブサイト上に広告・宣伝を目的として表示または放送されるネットワーク広告に対する視聴者の閲覧を促進するための方法であって、前記ネットワーク広告に対する視聴者毎の閲覧状態を監視し、閲覧回数、閲覧時刻、視聴者固有の情報のいずれかまたは組み合わせによって応募番号を生成し、その生成前または生成後に設定した当選番号との比較により、当落または当選順位を決定し、その決定に応じた懸賞を付すことを特徴とするネットワーク広告の閲覧促進方法。
IPC (4件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 148 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504
FI (4件):
G06F 17/60 324 ,  G06F 17/60 148 ,  G06F 17/60 326 ,  G06F 17/60 504
Fターム (5件):
5B049AA06 ,  5B049BB38 ,  5B049BB49 ,  5B049FF01 ,  5B049GG00
引用特許:
審査官引用 (1件)

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