特許
J-GLOBAL ID:200903057355563801
エンジンの搭載方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
八木田 茂 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-096778
公開番号(公開出願番号):特開平7-304339
出願日: 1994年05月10日
公開日(公表日): 1995年11月21日
要約:
【要約】【目的】本発明は従来の問題を解決し、エンジンの小スペース化を図ることのできる吸気管及び排気管が車両の側方に伸びることのないシリンダヘッドを使用したエンジンの搭載方法を提供することを目的としている。【構成】本発明のエンジンの搭載方法は、一端が燃焼室に開口し他端が上面または底面の何れか一方に開口する吸気通路と、一端が燃焼室に開口し他端が上面または底面の何れか一方に開口する排気通路とを備えたシリンダヘッドと、ヘッドカバーとシリンダブロックとを積層締結してなるエンジンを、シリンダブロック内に形成されるシリンダ室の中心を軸方向に通過する中心線が、車両の水平線に対して車両の後方に傾斜するように車両のエンジンルームの中に搭載することを特徴とするものである。
請求項(抜粋):
一端が燃焼室に開口し他端が上面または底面の何れか一方に開口する吸気通路と、一端が燃焼室に開口し他端が上面または底面の何れか一方に開口する排気通路とを備えたシリンダヘッドと、ヘッドカバーとシリンダブロックとを積層締結してなるエンジンを、シリンダブロック内に形成されるシリンダ室の中心を軸方向に通過する中心線が、車両の水平線に対して車両の後方に傾斜するように車両のエンジンルームの中に搭載することを特徴とするエンジンの搭載方法。
IPC (3件):
B60K 5/02
, B60K 5/12
, F01N 7/18
前のページに戻る