特許
J-GLOBAL ID:200903057356665330

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川井 隆 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-219801
公開番号(公開出願番号):特開平6-048190
出願日: 1992年07月27日
公開日(公表日): 1994年02月22日
要約:
【要約】【目的】 ドライバーの加速要求に対応した的確な高出力を得ることができるハイブリッド型車両を提供する。【構成】 ドライバーの加速要求量を、アクセル開度の変化量(変化速度)Δθやアクセルペダルを踏み込む踏力Fの大きさから検出し、その値に応じて、大きな駆動力を得ることができる併用モードでの走行領域を拡大する。すなわち、アクセル開度の変化量Δθに応じて、電動機モードから併用モードに切替えるモード変更開度θc、θc′を、低アクセル開度側にシフトさせ、電動機モード、併用モードからエンジンモードに切替えるモード変更車速Vc、Vc′を高車速側にシフトさせる。更に、アクセルペダルの踏力Fの強さに応じて、モード変更車速Vc、Vc′を高車速側へシフトさせる。
請求項(抜粋):
車両の駆動力を発生させる、電動機とエンジンを備え、アクセルペダルの踏み込み状態と車速から、電動機のみで走行する電動機モードと、エンジンのみで走行するエンジンモードと、電動機とエンジンを併用して走行する併用モードとを、適宜選択して走行するハイブリッド型車両であって、アクセルペダルの踏み込み状態からドライバーの加速要求量を検出する要求量検出手段と、この要求量検出手段で検出された加速要求量に応じて、併用モードで走行する領域を拡大する併用領域拡大手段とを具備することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (5件):
B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 41/00 ,  F02B 61/00 ,  F02D 29/02
引用特許:
審査官引用 (2件)
  • 特開昭59-204402
  • 特開昭60-201035

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