特許
J-GLOBAL ID:200903057358048533
リターダ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-270767
公開番号(公開出願番号):特開平8-130804
出願日: 1994年11月04日
公開日(公表日): 1996年05月21日
要約:
【要約】【目的】 高圧巻線及び低圧巻線の2重巻線構造を有する車両用リターダ装置において、低圧バッテリに放電要求が生じた場合に過大な電流が流れることを防止する。【構成】 誘導モータ4の高圧巻線2は高圧インバータ5を介して高圧バッテリ11に接続され、低圧巻線3は低圧インバータ6を介して低圧バッテリ8に接続される。高圧バッテリ11の電圧が低下した場合には、高圧巻線2及び低圧巻線3を介して低圧バッテリ8から高圧バッテリ11を充電する。エンジンE/G1の燃焼室内をグロープラグ100で暖機する必要がある場合、ECU12は低圧バッテリ8から高圧バッテリ11への充電電力を最小値として過大な電流が流れるのを防止する。
請求項(抜粋):
機械駆動系に接続され、そのステータが高圧巻線と低圧巻線の2重巻線を有する多相誘導モータと、高圧インバータを介して前記高圧巻線に接続される高圧バッテリと、低圧インバータを介して前記低圧巻線に接続される低圧バッテリと、を備え、前記多相誘導モータを電動機または発電機として機能させるリターダ装置において、前記低圧バッテリに接続された負荷への放電要求が生じた場合に前記高圧バッテリへの充電電力を抑制する制御手段、を有することを特徴とするリターダ装置。
IPC (6件):
B60L 11/12
, B60L 11/14
, F02P 19/02 302
, H02J 7/00
, H02J 7/14
, H02K 17/12
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