特許
J-GLOBAL ID:200903057424276364
車両用操舵制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-065248
公開番号(公開出願番号):特開2001-253353
出願日: 2000年03月09日
公開日(公表日): 2001年09月18日
要約:
【要約】【課題】コーナリング時における運転者個々の操舵傾向に応じて適切な駆動力をステアリング機構に与えることができ、これにより、操舵フィーリングを向上することができる車両用操舵制御装置を提供する。【解決手段】ヒストグラム作成部44は、操舵角θ(または操舵角速度)のヒストグラムを作成し、このヒストグラムにおけるピークに対応したピーク操舵角θp(またはピーク操舵角速度θ′p)を検出する。アシスト特性変更部43は、ピーク操舵角θp(またはピーク操舵角速度θ′p)を基準値と大小比較し、この比較結果に応じて、アシスト制御部41におけるアシスト特性を変更する。アシスト制御部41は、操舵トルクTに対する電動モータ50の目標電流値Iの特性であるアシスト特性に従って、目標電流値Iを設定する。この目標電流値Iに基づき、モータ制御部42によって電動モータ50が制御される。
請求項(抜粋):
ステアリング機構に与えるべき駆動力を発生する操舵用アクチュエータを操作手段の操作に応じて制御する車両用操舵制御装置であって、操舵用アクチュエータを所定の制御特性に従って制御するアクチュエータ制御手段と、上記操作手段の操舵角もしくは操舵角速度の分布、または車両のヨーレートの分布を求める分布演算手段と、この分布演算手段によって求められた分布に基づいて、上記アクチュエータ制御手段における制御特性を変更する制御特性変更手段とを含むことを特徴とする車両用操舵制御装置。
IPC (8件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (8件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B62D101:00
, B62D111:00
, B62D113:00
, B62D117:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (30件):
3D032CC08
, 3D032CC12
, 3D032CC18
, 3D032DA03
, 3D032DA05
, 3D032DA09
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA24
, 3D032DA29
, 3D032DA33
, 3D032DB11
, 3D032DC10
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DD06
, 3D032DD17
, 3D032EA01
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D032GG01
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA14
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA19
, 3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (6件)
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電動式パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-327247
出願人:オムロン株式会社
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特開昭61-218438
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特開昭62-210168
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