特許
J-GLOBAL ID:200903057443755630

車両用自動変速機の液圧制御システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 佐藤 隆久
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-204629
公開番号(公開出願番号):特開平10-159956
出願日: 1997年07月30日
公開日(公表日): 1998年06月16日
要約:
【要約】【課題】ダンパクラッチの作動とは独立的に3、4変速段でライン圧の変化が行われるように制御し、トランスミッション制御ユニットの作動不能時に遊星ギヤセットのインターロックの発生を防止し、スキップ変速時に摩擦要素の独立的な制御により変速が可能な液圧制御システムを提供する。【解決手段】液圧を調節する圧力調節手段と、変速モードを形成する手動及び自動コントロール手段と、変速感及び応答性能を調節する液圧コントロール手段と、ダンパクラッチ作動のためのダンパクラッチコントロール手段と、第1、第2、第3、第4、第5摩擦要素に適切な液圧を供給分配する液圧分配手段とを備えてなり、前記液圧分配手段は、1-2シフトバルブ36と、コントロールスイッチバルブ38と、フェイルセーフバルブ40と、ハイ/ロー圧力バルブ46と、2-3/4-3シフトバルブ48と、3-4シフトバルブ50とを有するものとした。
請求項(抜粋):
オイルポンプによって生成された液圧を調節する圧力調節手段と、自動変速機の変速モードを形成する手動及び自動コントロール手段と、変速の際の円滑な変速モードを形成するために変速感及び応答性能を調節する液圧コントロール手段と、トルクコンバータのダンパクラッチ作動を制御するダンパクラッチコントロール手段と、自動変速機の有する各変速段で入力要素または反力要素として作用する第1、第2、第3、第4および第5摩擦要素と、前記第1、第2、第3、第4および第5摩擦要素に適切な液圧を供給分配し、前記手動及び自動コントロール手段のシフトコントロールバルブの2速圧により制御される液圧分配手段とを有し、前記液圧分配手段は、第1圧力制御バルブから供給される液圧をコントロールスイッチバルブと2-3/4-3シフトバルブとに供給し、これらコントロールスイッチバルブおよび2-3/4-3シフトバルブに連結される摩擦要素に液圧が供給されるよう液路を形成する1-2シフトバルブと、前記第3摩擦要素に供給される液圧の供給時期と2速変速段及び4速変速段で反力要素として作用する前記第2摩擦要素の制御時期を調節できる手段を有し、4速変速段から2速変速段へのスキップ変速の際に、前記第2摩擦要素の作動側チャンバの作動圧を2速圧に代置し、前記第3摩擦要素の作動圧を前記第1圧力制御バルブの作動圧と一致させて当該第2摩擦要素の解除側チャンバの解除圧を制御できるよう液路を形成するコントロールスイッチバルブと、前記第1、第2、第3および第4摩擦要素に供給される液圧により制御され、前記第2摩擦要素の作動側チャンバに供給される液圧を制御するフェイルセーフバルブと、タイミング制御管路からソレノイドバルブのオン/オフ制御による制御圧が供給されて制御され、3速変速段および4速変速段への変速完了の後、第3速圧を圧力調節バルブに供給してライン圧を変化させ得るよう液路を形成するハイ/ロー圧力バルブと、3速変速段及び4速変速段で左右側に供給される第3、4速圧により制御され、前記1-2シフトバルブから供給される液圧と、後進変速段で3-4シフトバルブから供給される液圧を選択的に前記第2摩擦要素の解除側チャンバと前記第4摩擦要素とに供給する液路を形成する2-3/4-3シフトバルブと、前記手動及び自動コントロール手段のシフトコントロールバルブの4速圧により制御され、1速、2速および3速変速段で第2圧力制御バルブから供給される液圧を前記第1摩擦要素に供給し、4速変速段で2-3/4-3シフトバルブに4速圧を供給してこのバルブを制御することによって、前記第2摩擦要素の解除側チャンバ及び第4摩擦要素に供給される液圧を遮断すると共に、この解除圧を制御できるよう液路を形成する3-4シフトバルブとを含んでなることを特徴とする車両用自動変速機の液圧制御システム。
IPC (4件):
F16H 61/00 ,  B60K 41/22 ,  F16H 61/12 ,  F16H 63:12
FI (3件):
F16H 61/00 ,  B60K 41/22 ,  F16H 61/12
引用特許:
審査官引用 (1件)
  • 特開昭57-146944

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