特許
J-GLOBAL ID:200903057444181203

エンジンのマフラー

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松澤 統
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-141297
公開番号(公開出願番号):特開2000-328925
出願日: 1999年05月21日
公開日(公表日): 2000年11月28日
要約:
【要約】【課題】 消音効果が大きく、構造簡単でコストの安いエンジンのマフラーを提供する。【解決手段】 排気入口3を有する第1シェル2と仕切り板6とにより第1膨張室7を構成し、排気出口5を有する第2シェル4と仕切り板6とにより第2膨張室8を構成する。仕切り板6の一部に連通孔12を設け、第2シェル4と仕切り板6とにより仕切り板6に沿って連通孔12と第2膨張室8とを接続する所定長さの第1通路15を構成すると共に、仕切り板6に沿って第2膨張室8と排気出口5とを接続する所定長さの第2通路16を形成する。第1シェル2、第2シェル4及び仕切り板6は板金プレス成形品とする。
請求項(抜粋):
エンジンの排気口に接続する排気入口を有し、かつ外殻の一側を構成する第1シェルと、排気出口を有し、かつ第1シェルに対向して外殻の他側を構成する第2シェルと、第1シェル及び第2シェルの間に挾装される仕切り板とを備え、第1シェル及び仕切り板の間に形成される第1膨張室と第2シェル及び仕切り板の間に形成される第2膨張室とを連通する連通孔を仕切り板に設けたエンジンのマフラーにおいて、第2シェル(4) と仕切り板(6) とにより、連通孔(12)を介して仕切り板(6) に沿って第1膨張室(7) と第2膨張室(8) とを接続する第1通路(15)を形成すると共に、仕切り板(6) に沿って第2膨張室(8) と排気出口(5) とを接続する第2通路(16)を形成してなることを特徴とするエンジンのマフラー。
IPC (2件):
F01N 1/08 ,  F01N 7/18
FI (5件):
F01N 1/08 K ,  F01N 1/08 L ,  F01N 1/08 M ,  F01N 1/08 Q ,  F01N 7/18
Fターム (5件):
3G004CA04 ,  3G004DA08 ,  3G004DA09 ,  3G004DA12 ,  3G004GA04
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 特許第2730738号
審査官引用 (1件)
  • 特許第2730738号

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