特許
J-GLOBAL ID:200903057453405343
自動車におけるハブアセンブリ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊東 忠彦 (外2名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-548873
公開番号(公開出願番号):特表2003-523492
出願日: 2000年12月20日
公開日(公表日): 2003年08月05日
要約:
【要約】ステアリングナックル(K)は、ナックルでボア(8)に適合しているハウジング(4)及び車輪が付されているフランジ(16)とさらにハウジングにフランジから突出しているスピンドル(18)を有するハブを含むハブアセンブリ(A、C)によって自動車の車輪(w)に支持されている。ハブアセンブリはまた、スピンドルとハウジングとの間に位置している減摩ベアリング(6)含んでいる。ベアリングは、ハブフランジのショルダー(20)とスピンドルのもう一方の端の統合して形成されたアバットメント(26)との間のスピンドル上に適合する、コーン(30)を有している。ベアリングの端は、ベアリングの内部から異物を除外するシール(58)を含んでいる。スリンジャー(12、72)は、ベアリングのインボード端のコーンとアバットメントとの間に捕獲される場合にスピンドルの周りに適合している。スリンジャーはベアリングのインボード端でシールを外側に通過して延在し、ステアリングナックルのボアの表面に近接して位置する円形の周囲エッジ(68、80)を有し、このように、ベアリングから異物を除外する追加的な障壁を提供する。
請求項(抜粋):
スピンドル、前記スピンドルの一つの端のショルダー、及び前記スピンドルのもう一方の端のアバットメントを有し、前記ショルダーに向かって示されている面を有する前記アバットメントを伴い、軸に隣接して回転可能であるハブと; 前記スピンドルによって取り囲まれているハウジングと; 前記ハブの前記スピンドルと前記ハウジングとの間に位置するベアリングであって、前記ベアリングは前記ショルダーと前記アバットメントの前記面との間の前期スピンドルに位置する少なくとも一つのインナーレースを含有し、前記軸から外部に向かって遠隔に示される内部の導水路を有し、前記ハウジングの外部の導水路は前記内部の導水路に向かう場合に示され、ローリング要素は前記導水路間に位置することを特徴とするベアリングと;及び 前記アバットメントを越えて外部に向かって突出している、前記スピンドルと回転する場合に、前記スピンドルによって運ばれる障壁要素からなることを特徴とするハブアセンブリ。
IPC (5件):
F16C 33/78
, B60B 35/18
, F16C 19/38
, F16C 33/66
, F16J 15/32 311
FI (5件):
F16C 33/78 C
, B60B 35/18 C
, F16C 19/38
, F16C 33/66 Z
, F16J 15/32 311 S
Fターム (28件):
3J006AE09
, 3J006AE22
, 3J006AE45
, 3J016AA04
, 3J016BB03
, 3J016BB05
, 3J016BB16
, 3J016CA02
, 3J016CA03
, 3J016CA06
, 3J016CA07
, 3J016CA08
, 3J101AA16
, 3J101AA25
, 3J101AA32
, 3J101AA43
, 3J101AA54
, 3J101AA62
, 3J101BA53
, 3J101BA54
, 3J101BA55
, 3J101BA57
, 3J101BA64
, 3J101BA73
, 3J101BA77
, 3J101FA31
, 3J101FA60
, 3J101GA03
引用特許:
審査官引用 (3件)
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転がり軸受
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-262251
出願人:エヌティエヌ株式会社
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軸受の密封装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-323685
出願人:光洋精工株式会社
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特開昭61-065915
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