特許
J-GLOBAL ID:200903057458371293
3次元キャラクタ画像を生成する画像処理装置および画像処理方法ならびに画像処理プログラムを記録した記録媒体
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
倉内 義朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-148111
公開番号(公開出願番号):特開2002-342789
出願日: 2001年05月17日
公開日(公表日): 2002年11月29日
要約:
【要約】【課題】 リアルな3次元キャラクタ画像を少ない計算量で生成する。【解決手段】 画像入力部1、記憶部2、ユーザ入力部3、画像処理部4、表示部5を備え、画像処理部4は、ユーザ入力部3から入力された画像中の対象物体の向き、位置および大きさを検出し、既定の大きさの正面向き画像を生成し、それをテクスチャ画像として指定された方向に回転した顔の3次元モデルにレンダリングを行うことで生成される頭部画像と、予め描画された胴体画像または胴体画像を生成するためのベクトルデータから簡単に生成できる胴体画像とを合成することで、3次元計算を頭部のみに限定した少ない計算量で3次元キャラクタ画像を生成する。
請求項(抜粋):
入力画像からその画像に含まれる対象物体の3次元キャラクタ画像を生成する画像処理装置であって、顔画像を入力する画像入力部と、顔と髪の3次元モデルおよび予め描画された胴体部位の画像、ならびに胴体に合わせた顔の向き、位置および大きさの情報を複数記憶している記憶部と、前記画像入力部により入力された画像中の任意の位置をユーザが指定する位置指定手段、および前記記憶部に記憶された胴体を選択する胴体選択手段を備えたユーザ入力部と、前記位置指定手段により指定された位置情報をもとに入力画像を3次元モデルに貼りこむために予め定めた規定の大きさ、位置および方向から見たテクスチャ画像を生成するテクスチャ画像生成手段、このテクスチャ画像生成手段により生成されたテクスチャ画像を保存しておくテクスチャ画像記憶手段、前記胴体選択手段により選択された胴体に合わせた顔の向き、位置および大きさ情報により顔と髪の3次元モデルを回転したうえ、髪の毛を描画し、顔モデルに前記テクスチャ画像を貼りこんで、頭部の3次元の静止画像を生成する顔画像生成手段、および前記胴体選択手段により選択された胴体画像と前記顔画像生成手段により生成された画像とを組み合わせて3次元キャラクタ画像を生成する合成手段を備えた画像処理部と、この画像処理部で生成した3次元キャラクタ画像を表示する表示部と、を備えたことを特徴とする画像処理装置。
IPC (6件):
G06T 17/40
, G06T 3/00 300
, G06T 3/40
, G06T 3/60
, G06T 15/00 300
, G06T 15/00 400
FI (6件):
G06T 17/40 B
, G06T 3/00 300
, G06T 3/40 A
, G06T 3/60
, G06T 15/00 300
, G06T 15/00 400
Fターム (33件):
5B050AA08
, 5B050BA08
, 5B050BA09
, 5B050BA12
, 5B050DA10
, 5B050EA07
, 5B050EA12
, 5B050EA13
, 5B050EA19
, 5B050EA24
, 5B050EA28
, 5B050FA02
, 5B050FA19
, 5B057AA00
, 5B057CA13
, 5B057CA17
, 5B057CB13
, 5B057CB17
, 5B057CC04
, 5B057CD03
, 5B057CD05
, 5B057CE08
, 5B057CH01
, 5B057CH11
, 5B057DA07
, 5B057DA16
, 5B057DB03
, 5B057DC08
, 5B057DC16
, 5B080AA18
, 5B080FA08
, 5B080FA14
, 5B080GA22
引用特許:
前のページに戻る