特許
J-GLOBAL ID:200903057489446453

V型エンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-245917
公開番号(公開出願番号):特開平6-066112
出願日: 1992年08月20日
公開日(公表日): 1994年03月08日
要約:
【要約】【目的】 V型エンジンにおいて、エンジン全幅を小さくしつつ、バンク間に補機配置用のスペースを確保すると共に、エンジンの燃焼性を向上させる。【構成】 気筒を有する2つのバンクを備え、各バンクにおける気筒の吸気弁27が相手方バンクに近い側に位置し、排気弁28が相手方バンクに対して遠い側に位置するように吸気弁27と排気弁28とがシリンダボア中心線Oを挟んでV字状に配置されると共に、シリンダボア中心線に対する排気弁28の傾き角θ2を吸気弁27の傾き角θ1よりも小さくし、かつ吸気弁27の長さL1を排気弁28の長さL2よりも長くするように構成する。
請求項(抜粋):
それぞれが複数の気筒を有する2つのバンクがV型に配置され、互いに一方のバンクにおける各気筒の吸気弁が他方のバンクに近い側に位置し、排気弁が他方のバンクから遠い側に位置すると共に、各バンクのシリンダヘッドの上方に吸気用と排気用の2本のカムシャフトがそれぞれ設けられているV型エンジンであって、シリンダボアの中心線に対する吸気弁の傾き角が排気弁の傾き角よりも大きくされていると共に、吸気弁の長さが排気弁の長さよりも長くされていることを特徴とするV型エンジン。
IPC (6件):
F01L 1/12 ,  F01L 1/00 ,  F01L 1/02 ,  F01L 1/34 ,  F02B 67/04 ,  F02B 75/22
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 特開平2-055808
  • 特開平1-193073
  • 特開平3-026815
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