特許
J-GLOBAL ID:200903057511101562
シフトバイワイヤ式変速機の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-021022
公開番号(公開出願番号):特開2007-198574
出願日: 2006年01月30日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】特定の条件の元ではシフト操作を無効として処理するとともに、運転者が意図するシフト操作を有効として処理する。【解決手段】ECUは、衝撃検知センサからの信号により非定常状態であることが検知されると(S100にてYES)、シフト操作無効モードを開始するステップ(S200)と、シフト操作を検知したときに(S300にてYES)シフトレバータッチセンサがオンであると(S400にてYES)、無効モードの下でシフト操作を有効であると判断するステップ(S500)と、シフト操作を検知したときに(S300にてYES)シフトレバータッチセンサがオンでないと(S400にてNO)、シフト操作を無効であると判断するステップ(S600)とを含む、プログラムを実行する。【選択図】図3
請求項(抜粋):
シフトバイワイヤ式変速機の制御装置であって、
運転者により操作されて変速機の作動状態を切替える操作手段の位置を電気的に検知するための位置検知手段と、
検知された操作位置に基づいて前記変速機の作動状態を制御するための制御手段と、
予め定められた条件が満たされない場合に、前記制御手段による前記変速機の制御を規制するための規制手段と、
前記運転者が前記操作手段に触れていないことを検知するための検知手段と、
前記検知手段により前記運転者が前記操作手段に触れていないことが検知されている場合には、前記規制手段による規制を有効化するための規制有効化手段とを含む、制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (21件):
3D040AA14
, 3D040AB01
, 3D040AC02
, 3D040AE15
, 3D040AF07
, 3J552MA01
, 3J552MA12
, 3J552MA18
, 3J552NA01
, 3J552NB01
, 3J552PA18
, 3J552PA19
, 3J552PB10
, 3J552RB25
, 3J552SB12
, 3J552TB11
, 3J552TB13
, 3J552VA68W
, 3J552VA74W
, 3J552VB07X
, 3J552VB15X
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
変速機のシフト制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-219528
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (3件)
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