特許
J-GLOBAL ID:200903057546074312
ハイブリッド変速機の変速制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
杉村 興作
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-209219
公開番号(公開出願番号):特開2004-052851
出願日: 2002年07月18日
公開日(公表日): 2004年02月19日
要約:
【課題】モータ/ジェネレータによる駆動力アシスト中に一方が過熱したら他方によるアシスト割合を高めて駆動力の低下なしに過熱防止を行う。【解決手段】42で目標駆動力が大きくてブレーキBrの締結によるトルク増幅が必要と判定する時、46でブレーキの締結を指令し、47でエンジントルク指令値Teを演算する。48で、ブレーキの締結によってもこのエンジントルクTeだけでは目標駆動力を賄い得ないと判定する時、50で、目標駆動力を実現するモータ/ジェネレータMG1,MG2のトルク指令値Tm1,Tm2(アシスト力)を共線図上のバランス式より演算する。51で優先順位の高いMG1の温度Cm1が設定温度未満と判定する時は、50のトルク指令値Tm1,Tm2を用い、温度Cm1が設定温度以上(過熱)と判定する場合、52でTm1,Tm2を、過熱状態のMG1への電力供給量が減少し、MG2への電力供給量が増加するよう再演算して、アシスト分担割合を変更する。【選択図】 図12
請求項(抜粋):
共線図上に配置される回転メンバとして5個以上の回転メンバを有し、これら回転メンバのうち2個のメンバの回転状態を決定すると他のメンバの回転状態が決まる2自由度の差動装置を具え、共線図上の両端における回転メンバにモータ/ジェネレータを結合し、共線図上の両端間における内側の回転メンバにそれぞれ、原動機からの入力、駆動系への出力、およびブレーキを結合し、該ブレーキの締結・解放および前記モータ/ジェネレータの制御により無段変速を行い得るようにしたハイブリッド変速機において、
車両の運転状態に応じた目標駆動力を実現するための原動機出力、前記両モータ/ジェネレータの出力に係わる指令値を求めて、これら原動機出力指令値およびモータ/ジェネレータ出力指令値が達成されるよう原動機および両モータ/ジェネレータを駆動制御し、
前記ブレーキの締結により対応する回転メンバを固定した状態では、一方のモータ/ジェネレータが設定温度に温度上昇した場合、変速機出力回転を維持しながら前記一方のモータ/ジェネレータへの供給電力を低下させつつ他方のモータ/ジェネレータへの供給電力を増大させるよう構成したことを特徴とするハイブリッド変速機の変速制御装置。
IPC (5件):
F16H61/02
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60L11/14
, F16H3/72
FI (7件):
F16H61/02
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 553
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, F16H3/72 A
Fターム (38件):
3D039AA01
, 3D039AA03
, 3D039AA18
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D039AC39
, 3D039AC74
, 3D039AC78
, 3D039AD11
, 3D039AD53
, 3J028EA28
, 3J028EB10
, 3J028EB62
, 3J028EB63
, 3J028EB66
, 3J028FB03
, 3J028FC01
, 3J028GA01
, 3J552MA02
, 3J552MA06
, 3J552NA01
, 3J552NB08
, 3J552PA61
, 3J552SB13
, 3J552VA37W
, 3J552VC07W
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI21
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115RB08
, 5H115RB11
, 5H115RE03
, 5H115TB03
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