特許
J-GLOBAL ID:200903057546911290

ビデオゲームシステムおよびその制御方法、ならびにビデオゲームのプログラムおよびそのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体。

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-017413
公開番号(公開出願番号):特開2002-219280
出願日: 2001年01月25日
公開日(公表日): 2002年08月06日
要約:
【要約】【課題】 運営者に負担をかけることなく仮想世界に変化を与えることができるネットワーク対応型ビデオゲームを提供する。【解決手段】 第1および第2コンピュータ1a、1bがネットワーク100を介してサーバ116に接続される。第1プレイヤがノンプレイヤキャラクタ203との戦闘に勝利すると、第1コンピュータは、そのノンプレイヤキャラクタの捕獲指示を受け付け、捕獲指示を受け取ると、そのノンプレイヤキャラクタ203を仮想世界内に配置する指示を受け付ける。第1コンピュータは、配置指示を受け取ると、ノンプレイヤキャラクタ203の配置通知をサーバに送信する。第2コンピュータは、第2プレイヤのキャラクタ202がそのノンプレイヤキャラクタ203から所定の距離内に位置することの通知をサーバから受信すると、所定の遭遇イベントを発生させる。
請求項(抜粋):
ネットワークを介して複数のプレイヤのキャラクタが共通の仮想世界に存在することを可能にするビデオゲームのプログラムを記録したコンピュータ読取り可能な記録媒体であって、前記ビデオゲームのプログラムは、第1および第2のプレイヤによってそれぞれ操作され、ネットワークを介してサーバに接続される第1および第2のコンピュータに読み取られた際、前記第1プレイヤがノンプレイヤキャラクタとの戦闘に勝利すると、前記ノンプレイヤキャラクタの捕獲指示を受け付けることを前記第1コンピュータに実行させ、前記捕獲指示を受け取ると、前記ノンプレイヤキャラクタを前記仮想世界内に配置する指示を受け付けることを前記第1コンピュータに実行させ、前記ノンプレイヤキャラクタの配置指示を受け取ると、前記ノンプレイヤキャラクタの配置通知を前記サーバに送信することを前記第1コンピュータに実行させ、前記仮想世界内において前記第2プレイヤのキャラクタが前記ノンプレイヤキャラクタから所定の距離内に位置する場合に、前記第2プレイヤのキャラクタと前記ノンプレイヤキャラクタとの遭遇イベントを発生させることを前記第2コンピュータに実行させる、記録媒体。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/10
FI (3件):
A63F 13/12 C ,  A63F 13/12 Z ,  A63F 13/10
Fターム (16件):
2C001AA00 ,  2C001AA11 ,  2C001AA17 ,  2C001BA00 ,  2C001BA02 ,  2C001BA04 ,  2C001BA05 ,  2C001BC00 ,  2C001BC10 ,  2C001CA01 ,  2C001CA06 ,  2C001CB01 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC02 ,  2C001CC08

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