特許
J-GLOBAL ID:200903057559439816

内燃エンジンの希薄燃焼制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山下 亮一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-287115
公開番号(公開出願番号):特開平10-131797
出願日: 1996年10月29日
公開日(公表日): 1998年05月19日
要約:
【要約】【目的】 多気筒エンジンについても失火状態を確実に検知して排気の清浄化と燃費の改善を実現することができる内燃エンジンの希薄燃焼制御方法を提供すること。【構成】 クランク角センサ(クランク角検知手段)10と、排気圧センサ(排気圧検知手段)28及び燃料制御弁23を備えるガスエンジン(内燃エンジン)1の希薄燃焼制御方法において、所定のクランク角範囲について求めた排気圧波形の積分値と、先行する燃焼サイクルについて所定のクランク角範囲について求めた排気圧波形の積分値の平均値とを比較し、両者の差又は比が所定値を超えた場合に失火と判断し、前記燃料制御弁23を、失火と判断した時或はその前直近時の開度まで所定単位ずつ開いて混合気をリッチ化する失火防止制御を実施する。
請求項(抜粋):
クランク角検知手段と、排気圧検知手段及び燃料制御弁を備える内燃エンジンの希薄燃焼制御方法において、所定のクランク角範囲について求めた排気圧波形の積分値と、先行する燃焼サイクルについて所定のクランク角範囲について求めた排気圧波形の積分値の平均値とを比較し、両者の差又は比が所定値を超えた場合に失火と判断し、前記燃料制御弁を、失火と判断した時或はその前直近時の開度まで所定単位ずつ開いて混合気をリッチ化する失火防止制御を実施するようにしたことを特徴とする内燃エンジンの希薄燃焼制御方法。
IPC (6件):
F02D 41/14 310 ,  F02D 41/22 305 ,  F02D 45/00 345 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 21/02 301 ,  F02M 21/02 311
FI (6件):
F02D 41/14 310 M ,  F02D 41/22 305 A ,  F02D 45/00 345 A ,  F02D 45/00 368 Z ,  F02M 21/02 301 F ,  F02M 21/02 311 E
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (5件)
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