特許
J-GLOBAL ID:200903057586184846

車両用走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平4-277012
公開番号(公開出願番号):特開平6-127289
出願日: 1992年10月15日
公開日(公表日): 1994年05月10日
要約:
【要約】【目的】 先行車が存在する場合に先行車との車間距離を所定の距離に維持して追従する追従走行モード及び先行車が存在しない場合に設定車速で定速走行する定速走行モードを備える車両用走行制御装置において、下り坂でも運転者の運転フィーリングに違和感を与えない。【構成】 現在車両が下り坂であるか否かを検出する下り坂検出装置22が設けられ、車両が下り坂である場合には、ECU14は先行車がいなくなって定速走行モードに移行しても加速は行わず、現車速維持、ないし減速となるようにスロットルアクチュエータ16及びブレーキアクチュエータ18を制御する。
請求項(抜粋):
先行車が存在する場合に先行車との車間距離を所定の距離に維持して追従する追従走行モード及び先行車が存在しない場合に設定車速で定速走行する定速走行モードを備える車両用走行制御装置において、自車が下り坂を走行していることを検出する下り坂検出手段と、追従走行モード時の車速と前記設定車速を比較する比較手段と、前記下り坂検出手段及び比較手段からの信号に基づき車速を制御する制御手段と、を有し、追従走行モード時の車速が前記設定車速より小さく、かつ自車が下り坂を走行している場合であって、先行車が存在しなくなった場合に前記制御手段は加速を禁止することを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (5件):
B60K 31/00 ,  B60K 31/18 ,  B60R 21/00 ,  F02D 29/02 301 ,  F02D 29/02

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