特許
J-GLOBAL ID:200903057620048949
路面摩擦係数推定方法及び装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-177109
公開番号(公開出願番号):特開2001-354129
出願日: 2000年06月13日
公開日(公表日): 2001年12月25日
要約:
【要約】【課題】 乗員に違和感を感じさせることなく路面μ値を的確に把握可能な路面μ値の推定方法及び装置を提供する。【解決手段】 駆動輪に追加駆動力((c)参照)、従動輪にこれに対応する追加制動力((a)参照)を付加することで、車体本体へ付与される追加駆動力と追加制動力とを相殺させて、運転者の意図しない加速度、減速度の発生を抑制する((e)参照)一方、駆動輪と従動輪とをそれぞれスリップ((b)、(d)参照)させることで、その車輪速の時間変化から路面μ値の推定を行う。
請求項(抜粋):
駆動輪に対して所定の追加の駆動力を付与するとともに従動輪に対して前記追加駆動力の効果を打ち消す追加制動力を付与する工程と、前記駆動力、制動力追加時の前記駆動輪、従動輪それぞれの車輪速の時間変化を検出する工程と、検出した車輪速の時間変化を基にして路面摩擦係数を推定する工程と、を備えている路面摩擦係数推定方法。
IPC (7件):
B60T 8/58
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/20
, F02D 29/02 311
, F02D 29/02 341
, G01N 19/02
FI (7件):
B60T 8/58 H
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/20
, F02D 29/02 311 A
, F02D 29/02 341
, G01N 19/02 B
Fターム (29件):
3D041AA00
, 3D041AA48
, 3D041AA49
, 3D041AC14
, 3D041AC27
, 3D041AD47
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE41
, 3D046BB23
, 3D046BB28
, 3D046BB29
, 3D046GG02
, 3D046HH23
, 3D046HH36
, 3D046HH39
, 3D046HH46
, 3D046JJ06
, 3G093AA04
, 3G093BA01
, 3G093DA06
, 3G093DB03
, 3G093DB04
, 3G093DB18
, 3G093DB21
, 3G093EA09
, 3G093EB04
, 3G093EC02
, 3G093FA11
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