特許
J-GLOBAL ID:200903057635371207

内燃機関の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-285640
公開番号(公開出願番号):特開平9-126040
出願日: 1995年11月02日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 触媒の浄化率を最大限に引き出すと共に、運転性の悪化を防止する。【解決手段】 内燃機関への供給混合気の空燃比に振幅を与え、その空燃比振幅は内燃機関の運転状態、触媒の浄化能力に基づいて可変とし、その空燃比振幅に対応して点火時期に振幅を与え、その点火時期振幅は内燃機関の運転状態や前記空燃比振幅に応じて可変としてなる。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気ガスを浄化する触媒と、内燃機関の運転状態を検出する内燃機関運転状態検出手段と、該運転状態に応じて供給する混合気の空燃比或いは内燃機関の発生トルクを制御する内燃機関制御手段と、該空燃比をリッチ側若しくはリーン側へ変化させるトリガ信号を発生させるトリガ信号発生手段と、該トリガ信号に応じて前記空燃比をリッチ側、若しくは、リーン側へ変化させる空燃比調整手段とを有する内燃機関の制御装置において、前記トリガ信号に基づいて前記発生トルクを補正することを特徴とする内燃機関制御装置。
IPC (6件):
F02D 45/00 368 ,  F01N 3/18 ,  F01N 3/20 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/04 335 ,  F02P 5/15
FI (6件):
F02D 45/00 368 G ,  F01N 3/18 Z ,  F01N 3/20 C ,  F02D 13/02 J ,  F02D 41/04 335 Z ,  F02P 5/15 B

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