特許
J-GLOBAL ID:200903057773780070

ゲーム装置及び情報記憶媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 布施 行夫 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-073118
公開番号(公開出願番号):特開平11-244533
出願日: 1998年03月06日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 ゲームが単調になりにくく、しかも初心者から上級者まで楽しむことができる対戦型のゲーム装置を提供すること。【解決手段】 所定のゲーム空間内でプレーヤの操作する自キャラクタが敵キャラクタと対戦するゲーム装置である。このゲーム装置は、前記各キャラクタの保有アイテムデータを記憶する記憶部124と、アイテム演算部116と、前記撃破されたキャラクタを所定の条件の下でゲーム空間内に復活させるキャラクタ復活部126とを含む。前記アイテム演算部116は、各キャラクタが撃破されたときに、所定のルールに従い撃破されたキャラクタの保有アイテムから分配対象アイテムを決定し表示する処理を行うとともに、前記分配対象アイテムを獲得したキャラクタの保有アイテムに、獲得結果に基づくアイテムを加算し、前記撃破されたキャラクタの保有アイテムを所定のルールに従い減算し、前記加減算結果に基づき前記記憶手段の保有アイテムデータを更新する処理を行う。
請求項(抜粋):
所定のゲーム空間内でプレーヤの操作する自キャラクタが敵キャラクタと対戦するゲーム装置であって、前記各キャラクタの保有アイテムデータを記憶する記憶手段と、前記各キャラクタが撃破されたときに、所定のルールに従い撃破されたキャラクタの保有アイテムから分配対象アイテムを決定し表示するとともに、前記分配対象アイテムを獲得したキャラクタの保有アイテムに、獲得結果に基づくアイテムを加算し、前記撃破されたキャラクタの保有アイテムを所定のルールに従い減算し、前記加減算結果に基づき前記記憶手段の保有アイテムデータを更新するアイテム演算手段と、前記撃破されたキャラクタを所定の条件の下でゲーム空間内に復活させるキャラクタ復活制御手段と、を含み、各キャラクタが互いに相手の保有するアイテムの争奪ゲームを行うことを特徴とするゲーム装置。
FI (2件):
A63F 9/22 C ,  A63F 9/22 H

前のページに戻る