特許
J-GLOBAL ID:200903057841777805

車両用操舵制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 長谷川 芳樹 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-124215
公開番号(公開出願番号):特開平10-315998
出願日: 1997年05月14日
公開日(公表日): 1998年12月02日
要約:
【要約】【課題】 車両転舵における安定性を確保しつつ、車両の操縦性の向上が図れる車両用操舵制御装置を提供すること。【解決手段】 ハンドル21の操舵量に応じて車輪3の転舵量を制御する車両用操舵制御装置において、ハンドル21の操舵量を検出する操舵センサ24と、車両の速度を検出する車速センサ51と、ハンドル21の操舵量に対する車輪3の転舵量を車両のヨーレイトゲインがほぼ一定となるように可変制御すると共に、車輪3の転舵により車両が横加速度限界を超えるときにハンドル21の操舵荷重を増加させるECU4とを備えている。
請求項(抜粋):
ハンドルの操舵量に応じて車輪の転舵量を制御する車両用操舵制御装置において、ハンドルの操舵量を検出する操舵量検出手段と、車両の速度を検出する車速検出手段と、前記車両の速度変化に対して前記車両のヨーレイトゲインがほぼ一定となるように、前記ハンドルの操舵量に対する前記車輪の転舵量を可変する伝達比可変手段と、前記車輪の転舵により前記車両が横加速度限界を超えるときに前記ハンドルの操舵反力を増大させる操舵反力制御手段と、を備えた車両用操舵制御装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  B62D101:00 ,  B62D113:00 ,  B62D137:00
FI (2件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-254670   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭61-193969
  • 特開昭61-193969

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