特許
J-GLOBAL ID:200903057868198254

ホイールステータ組立体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 松本 武彦 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平6-219233
公開番号(公開出願番号):特開平8-082359
出願日: 1994年09月13日
公開日(公表日): 1996年03月26日
要約:
【要約】【目的】 ホイールステータ組立体を製造する際にコストを下げる。【構成】 ステータは、インナーレース24と金属製アウターレース23とステータキャリア21と複数のステータブレードとワンウエイクラッチ26とを備えている。ワンウエイクラッチ26は、アウターレース23とインナーレース24との間に円周方向の一方に徐々に径方向幅の広くなる複数の空間に各々配置された複数のローラ27と、ローラ27を円周方向の多数に各々付勢する板ばね28と、ステータキャリア21と一体成形されることでアウターレース23の内周壁に固定され、板ばね28を支持する複数のばね支持部29とを含んでいる。
請求項(抜粋):
トルクコンバータのタービンからインペラへと流れる流体の方向を調整するためのホイールステータ組立体であって、固定シャフトに回転不能に固定されるインナーレースと、前記インナーレースの外周面との間に円周方向の一方に向かって徐々に径方向幅の広くなる複数の空間を形成する複数の摩擦面を内周側に有する金属製アウターレースと、前記アウターレースの外周に一体成形された円環状の樹脂製ステータキャリアと、前記ステータキャリアの外周面に設けられた複数のステータブレードと、前記複数の空間のそれぞれに配置された複数の転動体と、前記複数の転動体のそれぞれを円周方向の他方に付勢する複数の弾性部材と、前記アウターレースの内周壁に内周側に突出するように前記ステータキャリアと一体成形され、前記各弾性部材を支持する複数の樹脂製支持部とを含むワンウェイクラッチ機構と、を備えたホイールステータ組立体。
IPC (2件):
F16H 41/24 ,  F16D 41/06

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