特許
J-GLOBAL ID:200903057876898907
エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-242443
公開番号(公開出願番号):特開2001-065405
出願日: 1999年08月30日
公開日(公表日): 2001年03月16日
要約:
【要約】【課題】 吸気ポートからエンジンの燃焼室に吸入された空気のタンブルを燃料の噴射範囲に一致させて燃焼効率を改善することができるエンジンを提供すること。【解決手段】 シリンダヘッド13には吸気室3と排気室4が設けられ、それぞれ吸気ポート7と排気ポート8が接続され、またそれぞれ吸気弁5と排気弁6が設けられる。吸気室3に通じる吸気ポート7の下端部の下面に拡開部11を形成した。したがってピストン2が下降して吸気弁5が開くと、吸気室3からシリンダ1内に空気が吸い込まれるが、空気はシリンダ1の中央N.Aにより近い位置に吸入されて中央N.A付近にタンブルAを生じるので、インジェクタ9から噴射された燃料と十分に混合される。
請求項(抜粋):
シリンダと、シリンダの内部に収納されたピストンと、シリンダ内の燃焼室に空気を送り込む吸気ポートと、燃焼室内の排ガスを排出する排気ポートと、燃焼室に燃料を噴射するインジェクタと、燃焼室内のガスを点火する点火栓とを備え、かつ前記吸気ポートが前記シリンダの上面の一側部に設けられた吸気弁上の吸気室に他側部へ向って下り勾配で傾斜して連設されたエンジンにおいて、前記吸気ポートの下端部の底面に拡開部を形成したことを特徴とするエンジン。
IPC (3件):
F02F 1/42
, F02B 23/10
, F02B 29/00
FI (3件):
F02F 1/42 F
, F02B 23/10 Z
, F02B 29/00 C
Fターム (9件):
3G023AA07
, 3G023AB03
, 3G023AC05
, 3G023AD02
, 3G023AD09
, 3G024AA09
, 3G024DA01
, 3G024DA04
, 3G024FA00
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