特許
J-GLOBAL ID:200903057881179544

ハイブリッド車の駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-297869
公開番号(公開出願番号):特開2005-067319
出願日: 2003年08月21日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】 複数の運転モードを設定することができ、しかも車載性の良好なハイブリッド駆動装置を提供する。【解決手段】 機械的エネルギと電力とを変換する電動動力源2,3と内燃機関1とを動力源として備えるとともに、これらの動力源の少なくとも一方の出力トルクを増減する複数組の遊星歯車機構4,5を備え、そのいずれかの遊星歯車機構4,5を経由して出力部材15にトルクを伝達する経路を変更して複数の運転モードを設定するハイブリッド車の駆動装置であって、少なくとも前記電動動力源2,3といずれか一組の遊星歯車機構4,5とが軸線方向に並びかつ隣接して配列されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
機械的エネルギと電力とを変換する電動動力源と内燃機関とを動力源として備えるとともに、これらの動力源の少なくとも一方の出力トルクを増減する複数組の遊星歯車機構を備え、そのいずれかの遊星歯車機構を経由して出力部材にトルクを伝達する経路を変更して複数の運転モードを設定するハイブリッド車の駆動装置において、 少なくとも前記電動動力源といずれか一組の遊星歯車機構とが軸線方向に並びかつ隣接して配列されていることを特徴とするハイブリッド車の駆動装置。
IPC (6件):
B60K17/04 ,  B60K6/04 ,  B60L11/14 ,  F16H3/44 ,  F16H3/62 ,  F16H48/10
FI (10件):
B60K17/04 G ,  B60K6/04 120 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 170 ,  B60K6/04 360 ,  B60K6/04 553 ,  B60L11/14 ,  F16H3/44 Z ,  F16H3/62 A ,  F16H48/10 G
Fターム (34件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D039AC54 ,  3J027FA36 ,  3J027FB01 ,  3J027HA10 ,  3J027HB01 ,  3J027HB12 ,  3J027HB16 ,  3J028EA25 ,  3J028EB10 ,  3J028EB16 ,  3J028EB62 ,  3J028EB63 ,  3J028EB66 ,  3J028FA15 ,  3J028FB03 ,  3J028FB13 ,  3J028FC13 ,  3J028FC17 ,  3J028FC23 ,  3J028FC62 ,  3J028GA01 ,  3J028HA14 ,  3J028HA15 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PU10 ,  5H115PU24 ,  5H115PU28 ,  5H115RE13 ,  5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)

前のページに戻る