特許
J-GLOBAL ID:200903057885842442

ハイブリッド建設機械の駆動制御装置、ハイブリッド建設機械及びその駆動制御プログラム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 春日 讓 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-288575
公開番号(公開出願番号):特開2003-102106
出願日: 2001年09月21日
公開日(公表日): 2003年04月04日
要約:
【要約】【課題】コンパクトで管理の容易な蓄電手段をエネルギーの一次貯蔵庫として用いることで、油圧ポンプを駆動する電動機とエンジンで駆動する発電機を独立に制御可能とし、更にエンジンを適切に制御できるようにする。【解決手段】エンジン1、回転数センサ3、燃料噴射ガバナ4、エンジン1で駆動される発電機5、油圧ポンプ6を駆動する電動機7、蓄電部8、発電機制御部9、電動機制御部10、バッテリセンサ15、コントローラ12で駆動制御装置を構成し、コントローラ12は、バッテリセンサ15で検出した蓄電部8の充電状態によりエンジン1と発電機5を運転するか停止させるかを判断し、エンジン1と発電機5を運転すべき場合は、回転数センサ3の検出値に基づくガバナ4への燃料噴射指令と発電機5へのトルク指令を出力する。
請求項(抜粋):
エンジンと、このエンジンを目標回転数となるよう制御するエンジン制御手段と、前記エンジンにより駆動される発電機と、蓄電を行う蓄電手段と、前記発電機を制御し前記蓄電手段との電力授受を行う発電機制御手段と、電動機と、この電動機を制御し前記蓄電手段との電力授受を行う電動機制御手段と、作業装置と、前記電動機の駆動力を前記作業装置に伝達する駆動力伝達手段とを備えるハイブリッド建設機械の駆動制御装置において、前記蓄電手段の充電量を計測する手段と、前記蓄電手段の充電量の計測結果に応じて前記エンジンと発電機の運転状態の切り換えを指令する全体制御手段とを備え、前記エンジン制御手段及び発電機制御手段は前記全体制御手段の指令に応じて前記エンジンと発電機を制御することを特徴とするハイブリッド建設機械の駆動制御装置。
IPC (7件):
B60L 11/12 ,  E02F 9/20 ,  F02D 29/06 ,  F02D 41/14 320 ,  F02D 45/00 322 ,  H02J 7/34 ,  B60K 6/02 ZHV
FI (7件):
B60L 11/12 ,  E02F 9/20 Z ,  F02D 29/06 A ,  F02D 41/14 320 B ,  F02D 45/00 322 C ,  H02J 7/34 J ,  B60K 9/00 ZHV E
Fターム (56件):
2D003AA01 ,  2D003AB05 ,  2D003AC09 ,  2D003BA05 ,  2D003BB01 ,  2D003CA02 ,  2D003CA10 ,  2D003DA04 ,  2D003DB08 ,  3G084AA01 ,  3G084AA07 ,  3G084BA03 ,  3G084BA13 ,  3G084EB12 ,  3G084FA18 ,  3G084FA33 ,  3G093AA10 ,  3G093AB01 ,  3G093AB05 ,  3G093BA14 ,  3G093DA01 ,  3G093DB19 ,  3G093EA03 ,  3G093EA05 ,  3G093EB05 ,  3G093EB09 ,  3G301HA02 ,  3G301HA28 ,  3G301JA04 ,  3G301KA10 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301ND01 ,  3G301PB03A ,  3G301PE01Z ,  3G301PG01Z ,  5G003AA07 ,  5G003BA01 ,  5G003CA14 ,  5G003EA05 ,  5G003FA06 ,  5G003GC05 ,  5H115PA12 ,  5H115PG04 ,  5H115PG10 ,  5H115PI16 ,  5H115PI22 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU21 ,  5H115PV09 ,  5H115QN06 ,  5H115SE02 ,  5H115SE06 ,  5H115TB01 ,  5H115TI01
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る