特許
J-GLOBAL ID:200903057888690562
電動自転車用補助駆動装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
廣澤 勲
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-353842
公開番号(公開出願番号):特開2000-159181
出願日: 1998年11月27日
公開日(公表日): 2000年06月13日
要約:
【要約】【課題】 汎用車体に簡単に取りつけ可能であり、安価に提供可能であり、モータ駆動力を正確に制御する。【解決手段】 人力駆動力よるクランク軸1近辺にそれに平行に設置した駆動軸31と、クランク軸1より駆動軸31に人力駆動力を伝達する手段と、電池によって駆動するモータMと、駆動軸31にモータMの駆動力を伝達する手段とを有する。モータMと駆動軸31の係合をON/OFFするクラッチ機構と、人力駆動力を検知する手段107と、モータ駆動力検知手段108と、両駆動力を機械的に比較する比較手段106,107,108とを有する。駆動軸31とモータM及び駆動力検知手段107,108等を収納するギヤケース14と、ギヤケース14を汎用自転車車体10のハンガーシェル11、バックフオーク12、メインチューブ16及びサドルチューブ15のうちの何れか、または複数箇所に固着する固着手段42とを設ける。
請求項(抜粋):
汎用の自転車に付加する電動補助駆動装置において、人力駆動力よるクランク軸近辺にそれに平行に設置した駆動軸と、該クランク軸より駆動軸に人力駆動力を伝達する手段と、電池によって駆動するモータと、上記駆動軸に該モータの駆動力を伝達する手段と、上記モータと上記駆動軸の係合をON/OFFするクラッチ機構と、人力駆動力を検知する手段と、モータ駆動力検知手段と、上記両駆動力を機械的に比較する比較手段と、上記の駆動軸とモータ及び駆動力検知手段等を収納するギヤケースと、上記ギヤケースを汎用自転車車体のハンガーシェル、バックフオーク、メインチューブ及びサドルチューブのうちの何れか、または複数箇所に固着する固着手段とを設けた電動自転車用補助駆動装置。
FI (2件):
B62M 23/02 N
, B62M 23/02 J
前のページに戻る