特許
J-GLOBAL ID:200903057910889106
ホイール式建設機械のサスペンシヨン制御方法および その装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
橋爪 良彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平3-327109
公開番号(公開出願番号):特開平5-139132
出願日: 1991年11月15日
公開日(公表日): 1993年06月08日
要約:
【要約】【目的】 油圧シリンダとリンク装置で構成するサスペンション装置を有するホイール式建設機械の、オンタイヤ作業時にホイールの伸縮で発生する揺動を抑制する。【構成】 車体1のフレーム2とアクスル6との間を連結する油圧シリンダ8A、8Bと、油圧ポンプ13との油路に電磁式方向制御弁14を配設する。フレーム2の油圧シリンダ8装着部に上下方向の加速度センサ12を設け、方向制御弁14との間に制御装置17を設ける。車体1が荷重を受けて、ホイール5Aが縮み、次に歪みエネルギを放出して急激に伸びて車体1を上昇させようとすると、加速度センサ12は上昇加速度を検出する。制御装置17はその信号を受けて方向制御弁14に制御信号を発信し、A位置に切換え、油圧シリンダ8Aの圧力油をオイルタンク16に逃がす。従って、ホイール5Aの歪みエネルギは全量車体1に加わらず、車体1の上昇は抑制されて揺動は減衰する。
請求項(抜粋):
車体フレームとアクスルとをリンク装置により連結し、かつ、車体フレームの左右が油圧シリンダを介してアクスルの左右に連結してなるホイール式建設機械のサスペンション装置において、前記油圧シリンダをロックした状態で、ホイールが伸縮する時に発生する車体の振動および揺動を抑制するために、車体を下降させるホイール縮み時に油圧シリンダの油路を閉鎖し、車体を上昇させるホイール伸び時には油圧シリンダの油路を開放することを特徴とするホイール式建設機械のサスペンション制御方法。
IPC (2件):
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