特許
J-GLOBAL ID:200903057972470900
3次元CGモデルによる商品広告方法及びシステム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-058488
公開番号(公開出願番号):特開2001-249633
出願日: 2000年03月03日
公開日(公表日): 2001年09月14日
要約:
【要約】【課題】 家具、家電等の商品を居住する住宅等に仮想配置し、商品の配置上での不都合の有無等を把握、判断可能とする広告方法、システムを提供する。【解決手段】 住宅業者は、ネットワーク4を介して自分のパソコン1から、広告対象者のパソコン5に3Dシミュレーションソフトウェアと住宅の3DCGモデルと送信する。広告対象者はパソコン5に、3Dシミュレーションソフトウェアをインストールしてバーチャル空間を構築し、そこに住宅の3DCGモデルを配置する。このバーチャル空間に、商品業者が、パソコン2からネットワーク4を介して商品の3DCGモデルを送る。広告対象者は、内外装シミュレーション機能により、バーチャル空間の住宅モデル内に商品の3DCGモデルを配置し、商品の機能/性能が果たせなくならないか、操作し易いか、生活上不都合が発生しないか、といったことを把握可能とし、商品購入の判断をする。
請求項(抜粋):
予め、広告対象者側に、該広告対象者が実際に居住する住宅または居住する予定の住宅の3次元CGモデルを持つバーチャル空間を構築する段階と、前記バーチャル空間に対し、広告発信者側から広告対象商品の3次元CGモデルを送る段階と、前記バーチャル空間の住宅の3次元CGモデル内に前記広告対象商品の3次元CGモデルを配置し、シミュレーションする段階とを、有することを特徴とする3次元CGモデルによる商品広告方法。
IPC (4件):
G09F 27/00
, G06F 17/60 ZEC
, G06F 17/60
, G06T 17/00
FI (4件):
G09F 27/00 Z
, G06F 15/21 ZEC Z
, G06F 15/21 330
, G06F 15/62 350 A
Fターム (19件):
5B049AA02
, 5B049BB11
, 5B049BB49
, 5B049CC02
, 5B049CC05
, 5B049CC10
, 5B049DD00
, 5B049DD01
, 5B049EE07
, 5B049EE41
, 5B049GG04
, 5B049GG07
, 5B049GG08
, 5B050AA03
, 5B050BA09
, 5B050CA08
, 5B050EA19
, 5B050EA28
, 5B050FA02
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