特許
J-GLOBAL ID:200903057972846365

サスペンションの減衰力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 樋口 武尚
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-132477
公開番号(公開出願番号):特開平9-315126
出願日: 1996年05月28日
公開日(公表日): 1997年12月09日
要約:
【要約】【課題】 アクチュエータの回転停止位置の修正及びフリクションのばらつきや経時変化等に対応して減衰力を補正しサスペンションの適切な減衰力を維持すること。【解決手段】 ステップモータのアクチュエータポジションとハイト(車高)センサからのばね上-ばね下相対速度dYとからサスペンションの目標減衰力COが算出される(ステップS105)。加速度センサからのばね上加速度ddXとハイトセンサからのばね上-ばね下相対変位量Yとから実減衰力CR が算出される(ステップS108)。そして、減衰力偏差ΔCの大きさに基づきサスペンションによる減衰力の適・不適が判定され(ステップS110,ステップS113)、必要に応じて補正される(ステップS114)。これにより、目標減衰力CO が実減衰力CR に一致され、車両の乗心地や操縦安定性の経時変化及びサスペンションの固体差が解消される。
請求項(抜粋):
車体と車軸との間を連結する連結部材の減衰力を所定値に制御する減衰力制御手段と、前記車体と前記車軸との挙動に基づき実際の減衰力を検出する減衰力検出手段と、前記減衰力検出手段で検出された前記減衰力と前記減衰力制御手段で制御される前記減衰力とを比較する減衰力比較手段と、前記減衰力比較手段の比較結果に基づき前記減衰力制御手段で制御される前記減衰力を補正する減衰力補正手段とを具備することを特徴とするサスペンションの減衰力制御装置。

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