特許
J-GLOBAL ID:200903058007196389

車両用発電電動機システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  児玉 俊英 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-348257
公開番号(公開出願番号):特開2004-187346
出願日: 2002年11月29日
公開日(公表日): 2004年07月02日
要約:
【課題】発電機特性と電動機特性に優れ、インバータなど、周辺機器の小型化が可能な車両用発電電動機システムを得る。【解決手段】回転電機1が三相の電機子巻線2を有する固定子と回転子12とから構成され、回転子12は複数の界磁磁極14aと15aを磁化する界磁コイル3と、界磁コイル3と共に複数の界磁磁極14aと15aを磁化する永久磁石17とからなり、回転電機1が電動機として機能するときにはインバータとして機能する電力変換器4を備えており、回転電機1を電動機として機能させるとき、永久磁石17による増磁に相当する分、電力変換器4が低速回転域において電機子巻線2の通電電流に制限を加えるようにした。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
三相の電機子巻線を有する固定子と、複数の界磁磁極を励磁する界磁コイルとこの界磁コイルによる磁束に対して磁束を付加する永久磁石を備えた回転子とからなる回転電機、前記回転電機が発電機として機能するときには整流手段として機能し、前記回転電機が電動機として機能するときにはインバータとして機能する電力変換器、前記電力変換器を制御する制御手段を備え、前記回転電機が電動機として機能するとき、前記制御手段が前記電力変換器を制御して低速回転域における前記電機子巻線の通電電流に制限を加えることを特徴とする車両用発電電動機システム。
IPC (5件):
H02P7/63 ,  H02K19/22 ,  H02K21/04 ,  H02M7/48 ,  H02M7/797
FI (6件):
H02P7/63 303V ,  H02K19/22 ,  H02K21/04 ,  H02M7/48 E ,  H02M7/48 Z ,  H02M7/797
Fターム (39件):
5H007AA06 ,  5H007BB06 ,  5H007CA01 ,  5H007CB02 ,  5H007CB05 ,  5H007DA03 ,  5H007DA05 ,  5H007EA02 ,  5H007FA03 ,  5H007FA13 ,  5H007FA18 ,  5H007HA05 ,  5H576AA15 ,  5H576BB03 ,  5H576BB06 ,  5H576CC04 ,  5H576DD02 ,  5H576DD05 ,  5H576DD07 ,  5H576EE02 ,  5H576EE11 ,  5H576HA02 ,  5H576HB02 ,  5H576JJ28 ,  5H619AA11 ,  5H619BB01 ,  5H619BB02 ,  5H619BB06 ,  5H619BB17 ,  5H619PP02 ,  5H619PP06 ,  5H619PP08 ,  5H619PP12 ,  5H619PP35 ,  5H621BB07 ,  5H621BB10 ,  5H621GA07 ,  5H621HH01 ,  5H621JK11
引用特許:
審査官引用 (7件)
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