特許
J-GLOBAL ID:200903058098240890

木目柄パターンの作成方法および作成装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志村 浩
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-168504
公開番号(公開出願番号):特開平9-327968
出願日: 1996年06月07日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】【課題】 天然木のもつ木理の要素を考慮した自然な木目柄パターンを人為的に発生させる。【解決手段】 中心軸Cからの距離に基づいて周期的に変化する画素値をもった多数の画素により基準三次元樹木モデルMを定義する。更に、波状木理や螺旋木理を表現するため、中心軸Cに対する配向性が部分ごとに異なるベクトル場を定義し、各画素がこのベクトル場に沿って再配置されるように各画素PをP′へ変位させる。この変位後のモデルを切断面Jで切断し、切断面J上の画素の集合として木理の要素を含んだ木目柄パターンを抽出する。また、切断面J上の各画素位置におけるベクトル場の向きを示す繊維方向ベクトルFを求め、切断面JとベクトルFとのなす角に基づいて鏡面反射光強度Wを算出し、個々の画素値を修正し、光沢感を付加する。
請求項(抜粋):
木目柄パターンを人為的に作成する方法であって、所定の中心軸からの距離に基づいて周期的に変化する画素値をもった多数の画素から構成される基準三次元樹木モデルを定義する段階と、前記中心軸に対する配向性が部分ごとに異なるベクトル場を定義する段階と、前記基準三次元樹木モデルを構成する各画素が前記ベクトル場に沿って再配置されるように前記各画素を変位させ、変位後の画素により歪曲三次元樹木モデルを定義する段階と、前記歪曲三次元樹木モデルを所定の切断面によって切断したときに切断面に位置する画素の集合によって構成されるパターンを木目柄パターンとして抽出する段階と、を有することを特徴とする木目柄パターンの作成方法。

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